第34夜 Arabians Tonka

レザー、スパイス、ウードにほんのりと甘さを加えた香り

f:id:happyinkdays:20210328202856j:plain

 

DATA

Name: Arabians Tonka(アラビアントンカ)
Brand:Montale
Launched in 2019
Perfumer:unknown

My Episode

MONTALEというブランドは数年前から知ってはいたけれども、ぼくの中では「比較的安価なおちゃらい系の華やかな香水」というイメージしかなかった。正直に言うと、お値段なりの香りで、大したことはないだろうとタカをくくっている部分はあった。
そんな中、今年の1月に川崎の中東系の香水を得意とする面白い香水店に遊びに行った。そのお店にMONTALEがたくさん置いていあることを知っていたし、そのMONTALEからウード系の香水が出ていることも分かったので、せっかくだから試してみようと思ったのだ。
ところが、実際にお店の方から、MONTALEの商品の入荷が最近少なくなっているという話を聞いた。実際にそのお店の店頭にもモンタルは数本しかなくて、ぼくは後悔した。
先入観を捨てて、もっと早くこのブランドを知っておくべきだったと。
帰宅してから調べてみたら、MONTALEというのはフランスのブランドだが、古代からアラビアの国々で愛されてきた貴重な高木の香りをベースに作られているのだとか。だから、ウード系の香水が多いのだと、その時知ったのである。
そこからぼくのMONTALE集めに火が付いた。
とりあえず、安く買える海外のブランドを調べ、安く手に入れられるMONTALEのウード系はすべて注文。そこから漏れた分を日本の公式サイトで調べ、それも2か月かけて、ほとんど集めた。
恐らく30本ほどのMONTALEのウード系がこの数ヶ月の間に集められたことになる。
その中にこの「ARABIAN TONKA」があった。
MONTALEのウード系の香水のほとんどのタイトルには「AOUD」という記載があるのだが、この香水にはこの記載がなく、最初はウード系だとは思わなかった。
ところが、調べてみたらなんと、これもウード系だという。
さらに日本では数量限定でしか入ってこなくて、それもすぐに売り切れてしまったという話を川崎のお店で聞いたばかり。
だが、奇跡的にまだ日本の公式サイトに記載されていたので、慌ててカートに入れて、他のウードとともに購入したのだ。
これがもう、大正解。
お値段の割に上質なウードの香りがするし、もちろん、甘いトンカビーンもしっかりと感じられる。
だが、その甘さというのが、昨日ご紹介した「Fidelis」とはまったく違った甘さなのだ。こちらの方がずっしりと重い。甘ったるいのではなく、ちょっと薬草的なスパイシーさも感じられる甘さなのだ。非常にエキゾチックさが感じられる香りと言えるだろう。

NOTES

Top notes: Saffron, Bergamot
Middle notes: Agarwood (Oud), Bulgarian Rose
Base notes: Sugar Cane, Tonka Bean, Amber, White Musk, Oakmoss

この調香だけを見ると、レザーは入っていないのだが、どこか革の雰囲気が感じられるのは、サフランの影響があるのかもしれない。甘さはあるものの、きりっとした大人の男性を思わせる香りだ。

My Evalution

★★★