第50夜 Darkoud

王道シンプルウード

f:id:happyinkdays:20210418223054j:plain

 

DATA

Name:Darkoud (ダークウード)
Brand:Hermetica
Launched in 2019
Perfumer:Alienor Massenet
50ml ¥16,500


My Episode

エルメティカは、2019年に誕生した新しい香水ブランド。
ぼくが最初にこのブランドのことを知ったのは、同年の秋に伊勢丹で開催されたサロンドパルファンだ。
しかし、その時、何度も売り場に行ったものの、行くたびにエルメティカのブースは多くの人で賑わっていて、じっくりとスタッフの方のお話を聞けず、香りすら試すこともできず、遠巻きに見ているだけだった。
なので、実際にこの香りを手に入れることができたのは、翌年のことだった。
伊勢丹の香水売り場にあることは知っていたので、そこでやっと香りを試すことができた。
一番最初の印象は、とにかくストレートなウードの香り。
エルメティカの大きな特徴は、すべてがアルコールフリーであることと、香りの構成が、シンプルで、変化しないということ。
ウードってどういう香りなの?と聞かれたら、まずはエルメティカのダークウードを試してみて。と言いたくなるほどシンプル。
ローズやサフランというウードと組み合わせると相性抜群の香料も入っているけれども、それはあくまでも芯となるウードを引き立たせるためという感じがする。
変化がないので、そこがちょっと物足りないものの、ウードのことをきちんと知りたい、ちゃんとウードと向き合いたいという時にはぴったりの香りなんじゃないだろうか。

NOTES

Rose, Agarwood(Oud), Saffron

香りがとてもシンプルなだけに、ウードを感じたいという時にはぴったりだと思う。いろんなウードを纏って、ちょっと疲れちゃったとか、ウードだけを楽しみたい、というような時にはこのウードは最高なんじゃないだろうか。お値段も比較的リーズナブルなのも魅力だ。

My Evalution

★★★