第78夜 Aoud Velvet

爽やか系フローラルウード

f:id:happyinkdays:20210516221228j:plain

 

DATA

Name: Aoud Velvet (ウード・ベルベット)
Brand: Montale
Launched in 2006
Perfumer: Pierre Montale

My Episode

ウード系の香水を数多く出しているモンタルのことを知ったのは、つい最近のこと。その時は「あぁ、たくさん出しているのねぇ...でも、なんだかこんだけたくさん出していると、ありがたみがなくなるのよねぇ」と勝手に食わず嫌いをしていたブランドでもある。
というか、自分の性格を良く知っているので、もし一度手を出してしまったら、きっと全部揃えないと気が済まなくなるだろうという予感があって、見て見ぬふりをしていた、というのが本当の理由。
しかし、今年のお正月にモンタルを扱っているお店の方から、日本では50mlを中心に輸入されているものの、今後は100mlのみの扱いになるかもしれないので、日本での扱いがどうなるかまだわからないという話を聞き、これは大変!と思い、急いで手に入れることができるだけのモンタルのウードをお迎えしてしまったのである。
そんな数あるモンタルのウードを今週はご紹介していきたいと思う。
今日ご紹介するのが「ウード・ベルベット」だ。
どこがどう「ベルベット」なのか、実は香りを肌に載せても良くわからないのだが、非常にフローラルな香りであることは確か。
かといって、フェミニン過ぎないのは、アロマティックな雰囲気も少しだけ感じるからなのかもしれない。
ウードが苦手という人でも纏いやすいとは思うが、逆にウードが好きな人には物足りないと思われる可能性もある。

NOTES

Top notes: Tiare Flower, Ylang-Ylang, African Orange flower
Middle notes: Agarwood (Oud)
Base notes: Vanille, Sandalwood, Tonka Bean

ちょっと薔薇のような雰囲気も感じられるのだが、FRAGRANTICAの情報では薔薇の要素はないようだ。ウードよりも他のフラワリーな香りの方が強く感じるのは、トップの香りが爽やかだからなのかもしれない。

My Evalution

★★