第198夜 Jazz Club

優しいタバコとラムの即興演奏

f:id:happyinkdays:20210913000155j:plain

 

DATA

Name: Jazz Club (ジャズクラブ)
Brand: Maison Martin Margiela 
Lauched in 2013
Perfumer: Alienor Massenet
50ml ¥8,800

My Episode

ジャズを本格的に聞くようになったのは、大学生に入ってからのこと。
それまではジャズなんてうるさいし、理解不能だから自分には無縁と思い込んでいた。
しかし、コルトレーンのサックスやチェット・ベイカーの歌と出会ってからジャズに対する偏見はまったく消え、すっかりジャズの虜になった。
そこからぼくは自身のブランドでKEN'S NIGHTというシリーズを立ち上げ、ジャズをモチーフにしたインクや周辺グッズを作るようになった。
だから、ぼくのことを知る人たちからは「このジャズ・クラブはケンさんのお気に入りになると思う」とずっと言われ続けていた。
しかし、今まで店頭であまり目にしたことがなかったので、ずっと試すことができずにいた。
そこで、先日表参道ヒルズのポップアップショップに行った時には、胸と鼻の穴がこの香りに対する期待感でいっぱいになっていた。
タバコとラムの香りと最初から聞いていたので、きっと渋い、スモーキーな香りなんだろうと期待していたのだが、実はそんなにスモーキーでもなく、甘すぎるわけでもなく、意外とさっぱり香った。
肌に載せたあとしばらくすると、その甘さがとろりとしたものに香り、ぼくの中のジャズクラブのイメージとはちょっと違うものに変化したのだが、これはこれで良い感じもする。

Notes

Top notes: Pink Pepper, Neroli ,Lemon
Middle notes: Rum, Java vetiver oil ,Clary Sage
Base notes: Tobacco Leaf, Vanilla Bean ,Styrax

甘さの中にかすかに渋みのようなものが感じられ、それが恐らくタバコなのだろう。寒くなり、湿度が低くなるとどう変化するのか、楽しみだ。


My Evalution

★★★★

ジャズクラブという名前から期待していた香りとは違ったのだが、これはこれで良い香り。これから好きになっていくと良いなという期待感も込めて星4つ。