第281夜 Musc Outreblanc 

儚い香りに癒されて

DATA

Name:Musc Outreblanc(ムスク ウートル ブラン)
Brand:Guerlain (ゲラン)
Lauched in 2022
Perfumer: Delphine Jelk
100ml ¥46,200

My Episode

普段は重い香りを好んで纏うし、選ぶ時も、まずは重い香りかどうかということを重視する傾向にある。
だが、まれに、何を血迷ったのか、まったく正反対の香りを選んでしまうことがある。
これがブランインドとかだったらわかるのだが、実店舗で試しても、魔が差す(という言い方は語弊があるけれども)ことも少なくない。
このゲランの新作もふらふらと何となく買ってしまったのだ。恐らく、その前にジバンシイとか、セルジュルタンスの重い香りを立て続けに買っていたから、鼻が休息を求めていたのかもしれない。
ゲラン好きの友人と一緒にGINZA SIXのお店に遊びに行った時に、何となく試して、鼻がキュンとなった。すごく癒されたのだ。
ソフトな甘さの中に、ほんのりとスパイシーな香りもあり、甘ったるさはあまり感じられなかった。
たまにはこういう香りを鼻休めで纏ってみるのも良いかなと。
でも、100mlを使い切る自身はなかったので、50mlにしておいた。

NOTES

Top notes:White Musk, Neroli, Ambrette (Musk Mallow)
Middle notes:Orange Blossom, Iris, Bulgarian Rose
Base notes:Milk, Sandalwood, White Amber

見事なまでにぼくが好きな要素が入っていない!ここまで入っていないのを選ぶことはほとんどないので、実はとてもレアなパターンかもしれない。

My Evalution

★★★

とはいうものの、
やっぱり、軽い!
とにかく、軽い!
とことん、軽い。
すこぶる、軽い。
だんぜん、軽い。
たっぷりと50プッシュしても、1時間後には肌に吸収されて鼻をくっつけないと香らないほど。寝る時に癒されるのにちょうど良いかなぁという感じ。

ゲランもキャップトップやリボンを替えられるので、白を基調としたこの組み合わせにした。