第296夜 Al-Dukhan

優しいハーバルな香りの中に潜むウード

 

DATA

Name:Al-Dukhan
Brand:Régime des Fleurs
Lauched in 2021
Perfumer: Dominique Ropion
70ml ¥47,300

My Episode

NOSE SHOPのサイトをのぞくたびにまずやることは、「oud」で検索をかけること。そして、新作が出ていたら、それを扱っている店舗に赴き試すこと。
とりあえず、日本で手軽に手に入るウード系香水に関しては試しておかないと気が済まないので、そんな風にして情報を集めている。
今日ご紹介する「AL-Dukhan」に関しても前から情報は得ていたけど、何となくイメージからしてすぐに買わなくても良いかなと思って、ずっと保留にしていたのだ。
だが、6月に商品が一斉値上げをすると聞き、とりあえず気になるものだけでも試しておかなくちゃ、と思ってお店に行ってみた。中でも値上げ幅の大きいものを中心にその時は購入したのだが、確かこのブランドの値上げ幅も大きかったのだ。
で、試してみたところ、ウードが入っているというわりにはウード感が薄くて、そこが意外だった。
ウードというとどうしても強い個性を主張するような重い香りという印象が強いのだが、これに関しては、それほどウドウドしくない。むしろハーバルなので、夏の暑い時期になどに纏うと調度良いかもしれないと思ったのである。


NOTES

Olibanum, Cardamon, Black Pepper, White Musk, Ambergris, Agarwood(Oud)

これだけを見ると、ハーバルな要素というのはあまりないのだが、カルダモンとホワイトムスクがそのハーブのような優しさを感じる要因になっているのかもしれない。ウードはそれらの香りを陰でそっと支えているという感じで控えめなので、ウードが苦手な人にも受け入れられると思う。

My Evalution

★★★★

少し寒い時期になってつけると、物足りなさを感じるのは、ぼくの鼻が重い香りに慣れているからなのだろう。重い香りは苦手という人でウードに興味のあるには試してもらいたい香りだ。