第310夜 Ambre Narguile

天国に連れて行ってくれる甘い至福の香り

 

DATA

Name:Ambre Narguile(アンブルナルギレ)
Brand:Hermès (エルメス
Lauched in 2004
Perfumer: Jean-Claude Ellena
100ml ¥36,190

My Episode

それまでエルメスの香水なんて、まったく興味がなかった。
どうせファッションブランドにありがちな、香水なんでしょ?と勝手に思い込んでいた。ところが、実はそのエルメスの専属の調香師が大好きなジャンクロードエレナであることを知り、すっかりエルメスに対する見方が変わったのである。
しかし、当時のぼくはまだうぶだったので、エルメスなんて敷居が高くて一人で入ることなんかできないと思っていた。そんな矢先、知り合った香水好きのマダムがご一緒してくださるというので、新宿伊勢丹エルメスへと足を踏み入れた。
そこで、ぼくは初めてエレナが手掛けた数々のエルメスの香水を試すことになったのだが、もう、これが至福のひと時だった。
だって、大好きな憧れのエレナの香水を思う存分楽しめるんだもの!
次から次へとムエットで出された香水を試し、友人とともに、ああでもない、こうでもないと好き勝手なことを言いながら、時にはスタッフの話を聞きながら、香りを試していった。
さすがに、エレナが手掛けたすべての香りが好き!というわけにはいかなかったのだが、その中でいくつかの気になる香りがあった。
そのうちの一本がこの「アンブルナルギレ」だったのだ。
トップから濃厚なバニラとシナモンの甘辛い香りが漂い、つけた瞬間、ぼくの鼻を異次元に連れて行ってくれる、そんな感じがした。
さらに、この香りはぼくにとっては唯一無二の香りなのである。これと同じような香水をみつけることができない。
一度試したら忘れることはできないほどの強烈なインパクトを与えてくれるし、さらにぼくを幸せな気分にしてくれるだけでなく、どっか素敵な場所へと誘ってくれるんだぜ、そんな香り他にありますか?と問いたくなる。
この時は、でもフルボトルを買うよりも、小さいサイズのセットを買った方がお得だと思って、他に気になったものと組み合わせて小さいサイズにしたのだが、この1本が終わったら、フルボトルを買って、思う存分楽しみたいと思っている。


NOTES

Cinnamon,Honey,Rum,Caramel,Tonka Bean,Vanilla,Benzoin,Coumarin,Labdanum,Tobacco,Sesami,Musk,White Orchid

シナモン、ハニー、キャラメル、トンカ、ヴァニラ、タバコ…もう天国直結の香料ばかりではないか。甘くてスモーキー。それだけでぼくはどれだけ幸せな気持ちになれるだろうか。とにかくこのアンバーナルギレは、幸せを纏いたい時に使うべき香水だとぼくは思う。

My Evalution

★★★★★

文句なしの満天星。最近、ちょっとつけるタイミングを逸していたけど、今年の冬は積極的につけて、早くフルボトルをお迎えしたい!