第345夜 Hardkor

甘くて深いレザーとウード

 

DATA

Name: Hardkor(ハードコア)
Brand:Coreterno(コルテルノ)
Lauched in 2019
Perfumer:Arturetto Landi
100ml ¥29,480

My Episode

肌に載せた瞬間「好き!」となる香りと出会うと、全身全霊で嬉しくなってしまう。
あれこれと理屈抜きで「これよ!これ!」となるから、それだけでもう大満足しちゃうのだ。
もちろん、その後、時間の経過とともに「あら?なんか違う」と冷静に評価を軌道修正したり、あるいは、少し期間を置いて試してみたら、そんなでもなかったと評価を下げたりする香りもあるのだが、それでも、そういう「好き!」という一瞬を少しでも持てる香水というのは、楽しいものである。
この「Hardkor」もそんな、試した瞬間に「きゃー!」と言いたくなった香りである。
まず、ふきたては非常に甘い。
しかも、その甘さというのはベタベタした甘さじゃなくて、もっとフルーティーで瑞々しい甘さ。しかも、その甘さは単に甘いだけじゃなくて、しっかりとその後に出てくるであろうウードやレザーの香りをしっかりと伴った甘さなのだ。
そこがこの香りのすごいところ。
フルーツとウードの組み合わせというのも珍しいので、これからはこういう香りも積極的に纏っていきたいなと思っている。

NOTES

Top notes:Black Currant, Mango, Grapefruit, Passionfruit
Middle notes:Jasmine, Orchid, Lily-of-the-Valley
Base notes:Leather, Agarwood (Oud), Amber, Olibanum, Vanilla, White Musk, Patchouli

トップの香りがマンゴーとかパッションフルーツといったトロピカルな果物も入っていることが大きな特徴だと思う。あとは、やはりヴァニラが甘さをより引き立てるのだろう。

My Evalution

★★★★★
あまりなじみのない調香師の作品だが、ものすごく良いウード系香水なので、今後この人の香りがもっと出てきたらよいなと思っている。