第366夜 opponent

甘いだけじゃない複雑な香り

DATA

Name:opponent
Brand:KOHSHI
Lauched in 2021
Perfumer:Matsuno Hidenori(松野 秀至)
50ml ¥18,700

My Episode

2022年に開催されたサロンド・パルファンでは、ウード系の香水をかなり意識しながら試していったのだが、もちろん、それ以外の香水にも魅力的なものはたくさんあった。
ただ、KOHSHIの場合、51種類もあり、さらにあのごちゃごちゃとした売り場でじっくりとすべての香りと向き合うわけにもいかず、あらかじめパンフレットを読み、香料をある程度把握した上で、その中から気に入ったものだけをピックアップして選ぶようにしていた。
ぼくの鼻腔がそんな中でひくひくと反応した香りのひとつに「opponent」がある。相手とか、敵対者という意味があり、公式サイトのこの香りの説明ページにはライオンの横顔の写真が使われている。
ただ、ぼくの肌の上ではそれほど雄々しい感じはしない。特にトップは爽やかな甘い香りが漂う。
ただ、やはりKOHSHIの香りは一筋縄ではいかない。甘い香りの奥に深みのある香りが潜んでいて、それが見え隠れするんである。面白いのは、ミドルからラストにかけても、その雄々しさが前面には出てこないこと。ほのかに香る程度。そこがね、ものすごい個性なんだと思う。
あまさも、ジューシーな甘さからヴァニラのようなグルマンな甘さに少しずつ変化していくところも面白い。
これは癖になりそうな香りだと思う。

NOTES

Top notes:Lemon,Yuzu,Bergamot,Cardamon
Middle notes:Freesia,Muguet,Jasmin,Rose 
Base notes:Vanilla,Musk,Amber,Sandalwood,Peach

トップは比較的ぼくの苦手な柑橘系の香りを中心に構成されているが、ミドルとラストの香りがしっかりとトップの中にも感じられるので、ぼくでも受け入れられる香りになっているのかもしれない。

My Evalution

★★★★
ほのかな甘さはどんなシーンにも似合いそうで、何かと出番が多くなる香りなんじゃないかと思っている。