第379夜Tabac Blanc

マテ茶を使ったタバコの香り?

 

DATA

Name: Tabac Blanc(タバック・ブラン)
Brand:Caron(キャロン)
Lauched in 2022
Perfumer:Jean Jacques
30ml ¥18,700

My Episode

2022年のサロンド・パルファンで先行発売となったCARONの香り。こちらは、限定ではなかったので、とりあえず、保留にしておき、少し時間が経ってからゆっくりと試して購入した。
CARONの創始者でもあり調香師でもあったエルネスト・ダルトロフが1919年に作ったタバコの香りである「タバック・ブロン」に敬意を抱いて、ジャン・ジャックが作った新しいタバコの香りが「タバック・ブラン」だ。
そのタバック・ブロンの方はぼくは試したことがないのだが、FRAGRANTICAの情報によると、カーネーション、レザー、ライム、イランイラン、イリス、ヴァニラ、パチョリなどが香料として表示されている。
さて、こちらのタバック・ブランはというと、マテ茶がメインとなっており、カカオやバニラ、シナモンといった香料が入っている。
なので、単純に香料だけで比較はできないが、かなり現代的な解釈になっているんじゃないかと思う。
そして、現在キャロンからは、
タバック・エクスキ
タバック・ノワール
タバック・ブラン
の3種類のタバコ系香水が出ており、それぞれにタバコの解釈がまったく違うので、場面に応じて使い分けたいところ。
タバック・ブランは3つの中でも非常にバランスが取れているような気がする。甘すぎず、スモーキーすぎず、重すぎず、程よいタバコ感とカカオ感がある。
どんな季節でも使える香りだと思って良いだろう。

NOTES

Top notes:Mate, White Tea, Bergamot
Middle notes:Iris, Jasmine
Base notes:Cacao Pod, Vanilla, Cinnamon

お気づきだろうか。なんと、このタバック・ブランで明かされている香料の中にタバコが入っていないんである。カカオやマテ茶などによって何となくタバコ感が出ているところがこの香水の面白さなのではないだろうか。

My Evalution

★★★★★
タバコ感がもう少し欲しいところだが、タバコっぽい雰囲気を気軽に楽しむという意味ではとても良い香りだし、何よりも夏にも使えそうな軽さも好感が持てる。