第386夜 Armani Privé Bleu Turquoise

ジャケ買いからの香水

DATA

Name: Armani Privé Bleu Turquoise(プリヴェルーターコイズ)
Brand: Giorgio Armaniアルマーニ
Lauched in 2018
Perfumer:Aurelien Guichard
100ml ¥46,750

My Episode

それまでブランド名は知っていたし、香水が出ていることも知ってはいたけれども、ノーマークだったブランドというのがいくつかある。
このアルマーニもそんなブランドのひとつだった。
しかし、サロンドパルファンの期間中、Twitterのフォロワーさんの一人がこのターコイズ色のボトルをアップしているのを見て、俄然興味が出て来た。
ぼくはこのターコイズブルーに目がないのである。
もう、これはお迎えするしかないではないか!
でも、さすがに、いくらボトルが素敵でも、香りが自分の好みじゃなかったら、ぼくは非常に悩むだろう。
だから、アルマーニのコンサルテーション(偶然にもこの香水のシリーズを知らずにコンサルテーションの予約はしていたのだ!)では、この香りをまず試さなくては!と思っていた。
このブルーターコイズはアルマーニの香水の中のアルマーニプリヴェというシリーズの中の一本。これはジョルジオ・アルマーニ氏が親しい友人にギフトとして贈るためのプライベートコレクションから始まったのだとか。つまり、これはジバンシーのラ コレクション パルティキュリエと同じコンセプト。
それにしても友人のためにこんな香水を作っちゃうって、どんだけセレブなんだよ!とびっくりしてしまう。(ぼくの周りにそういうセレブはいないのかしら?)
さて、そんなこのシリーズの説明を聞いた後に試したこの「ブルーターコイズ」。ドキドキしながらムエットを試してみたら、「あら?そんなに苦手な香りじゃない!」となった。
大好き!というほどではないけど、重みもあるし、甘さもあるし、苦手なグリーンやフローラルがいないのだ!あら、嬉しい!これはもう絶対に纏いたい香り!となったのだ。

NOTES

Top notes:Salt, Incense, Black Pepper
Middle notes:Ylang-Ylang, Cypriol Oil or Nagarmotha, Indian Jasmine
Base notes:Vanilla, Sandalwood, Moss

塩の香りというと、ぼくはまっさきに、ラルチザンの「Cote d’Amour」を思い浮かべるのだが、それよりももっと濃厚でまったりとした感じがする。恐らくバニラやサンダルウッドなどのベースノートのせいなのだろう。

My Evalution

★★★★
ジャケ買いをしたけど、そんなに受け入れられないというほどではなかった。ただ、これをどういうシチュエーションでつけようか、まだ思いつかない。ただ、ボトルの色からすると、夏の夜とかにつけても良いのかなと思っている。暑い夏の時期って、たまにこういう重い香りが恋しくなったりするので。