
香港で思いがけない幸運に出会う
DATA
Name:Serendipity(セレンディピティー)
Brand:TOBBA
Lauched 2023
Perfumer:Jasper Li
10ml ¥7,975
My Episode
次の目的地である香港で、思いがけない香りと出会った。すっきりとしたアロマティックな香りの中に甘辛いシナモンを感じる。これぞまさしく「Serendipity(思いがけない幸運な偶然)」
EDIT(h)のオーナーである葛和さん率いるチームの中に香港の若い男子二人がいることは昨年のサロパでも知っていて、その時に彼らとも話をしたのだが、実はまだぼくはそのブランドの香水のことはあまりわからなかった。
去年は特にぼくの鼻腔は例年のごとくウード仕様になっていたものだから、TOBBAの香水を始め、初上陸と呼ばれる香りはどれもやさしく感じられてしまい、鼻が反応しなかったのだ。
でも、今年は実はサロパが始まる前から自分で決めていたことがある。それは「ウードに惑わされない」ということ。ウードの入っている香水を100本以上も集めていると、だんだんと麻痺してしまい、似たような香りも中にはあるし、それほど自分の鼻に響かない香りも少なくない。
だから、今年は「ウードが入っているから」という理由だけで購入するのはやめようと思ったのだ。
だって、今回のサロパに登場するウードの入っている香水を調べたら、10本以上あるし、お値段もそれだけで50万を超えるのである。絶対に無理。
だから、ウードだから、とか限定だからという理由に振り回されることなく、その代わりどのブースもまんべんなく周り、本当に鼻腔が喜ぶ香りだけをお迎えしようという気持ちになったのだ。
そんな気持で臨んだサロンドパルファンで、ぼくの鼻が反応したのは、このSerendipityである。まず、名前からして良いではないか。
セレンディピティーとは、偶然訪れた幸運というような意味で、このタイトルで映画も作られて、ぼくはその映画が大好きだったりもしたので、気になった。
昨年も並んでいたはずなのだが、なんせウード、ウードと呪文を唱えている鼻には響かず、そのままスルーしていた。
でも、今年はしっかりとその良さをとらえられたんである。
トップはすっきりとした香り。アロマティックな雰囲気もある。シナモンもそんなに強くはないが、ほのかに香っている。わりとそのすっきり感はずっと最後まで続くので、例えば初対面の人と会う時などにさっぱりとした気持でつけると良いのではないだろうか。

NOTES
Top notes:Nutmeg, Saffron,Cinnamon
Middle notes:Sandalwood,Salt
Base notes:Vanilla, Musk, Benzoin, Tonka Bean,Labdanum
トップが柑橘系のアロマティックな匂いがするのだが、香料を見てみるとそれらの要素は入っていない。きっと明かされていない中にあるのかもしれない。
My Evalution
★★★★
香水にまだあまり親しんでいない人、あるいはぼくのように濃い香水ばかりを好んで付けているけど、たまに気分転換に軽い香りをつけたい人にもおすすめ。
