第388夜 Oud Éclat

甘めの革の香り

DATA

Name: Oud Éclat(ウードエクラ)
Brand: Miller Harris(ミラー ハリス)
Lauched in 2021
Perfumer:Emilie Bouge
100ml ¥32,670

My Episode

伊勢丹でいつもお世話になっているベテランスタッフの方とは、3年ほど前のイベントで知り合い、それ以降、お会いするたびに色々な話で盛り上がる。
彼女はとてもエレガントな雰囲気で、穏やかな方なのに、香水に関する知識は豊富で、他のブランドの香水についても熟知しているので、話が尽きないんである。
そして、彼女のすごいところは、自分の担当(エラケーやキャロンなど)以外の香水でもぼくの好みの香りをみつけると「ケンさん、お好きだと思いますよ」と教えてくれるのだ。今までそんなスタッフとお会いしたことがなかったので、ぼくは本当に彼女に会うのが楽しいし、できるだけ彼女が担当するブランドは彼女から購入しよう!という気になるんである。
そんな彼女が教えてくれたのが、ミラーハリスのウードエクラだった。
でも、実は最初にその香りを試した時、それほどピンとこなかった。むしろ同じシリーズの「レザールージュ」の方が刺さり、こちらの「ウードエクラ」に関しては、まったくと言って良いほど鼻が喜ばなかったのだ。
だが、サロパで担当のスタッフから説明を聞き、改めて試してみたら、あら不思議、鼻腔がヒクヒクと喜んだんである。確かに「レザールージュ」の方が解りやすい甘さがあって、そこが魅力的なのだが、このウードエクラも独特の甘さが感じられて、あ、なんでぼくの鼻はこの香りに反応しなかったんだろう?と思ってしまったほど。
そして、改めて今肌に載せてみると、やっぱり素晴らしい香りなんである。
ウードらしさはトップから感じられるものの、それが重みだけを感じるウードじゃなくて、ほのかな甘さなども感じられる香りに仕上がっているのだ。
重ったるくないし、甘ったるくもない。バランスの良い香りと言って良いだろう。

NOTES

Top notes: Agarwood (Oud), Tagetes, Cashmere Wood
Middle notes: Balsam Fir, Floral Notes, Nutmeg, Amber
Base notes: Sugar, Moss, Leather, Musk

ウードはたいていベースで使われることが多いのだが、この香りは珍しくトップからウードが入っている。だが、それほど重いわけではなく、ウード特有のウッディな香りがほのかに他の香りとともに漂う感じ。
むしろミドルから続くジューシーな雰囲気の甘さの方が際立ち、ウードとの調和が取れている気がする。

My Evalution

★★★★★
恐らく、最初に試した時は、もっとウドウドしいウードを求めていた時期なのかもしれない。でも、今はいろんなウードを体験し、こういうジューシーなウードというのも珍しいので鼻の穴が広がり、受け入れられるようになったのだろう。これは夏につけてもOKなウードだと思う。