第372夜 Epupa Mon Amour

優しい煙に包まれて

 

DATA

Name:Epupa Mon Amour
Brand:Ella K Parfums
Lauched in 2018
Perfumer:Sonia Constant
70ml ¥28,600

My Episode

スモーキーな香りが好きだ。
でも、ただスモーキーな、甘さが感じられない煙は苦手で、甘い煙が好き。
そして、この「エプパモナムール」は、そんな甘いスモーキーな香りだということをネットで知り、すごく興味が出て来た。
しかし、時すでに遅し。
日本での販売は在庫限りで終了だと知り、非常に残念に思った。
でも、まだ試したことがなかったので、新宿の伊勢丹に行き、事情を話して、もしサンプルがあったら試させてほしいとお願いをしたら、サンプルだけはあるとのことで、試香させてもらった。
そうしたら、「なんで今までこの香りに気づかなかったの!バカ!バカ!バカ!」と自分の鼻を呪った。
そうしたら、いつも良くしてくださっている担当の方が「ひょっとしたら他店にあるかもしれないので、調べてみましょうか?」と言ってくださり、大阪の阪急メンズ館に2本だけ在庫があることを教えてもらった。
ちょうどその時期、ぼくは大阪でのサロパに行くことになっていたので、鼻息も荒く、大阪に乗り込んだのである。
売り場で再び試して、大阪まで買いに来て本当に良かったと思ったほど、この香りは素晴らしい。
トップから乾いたような煙を感じ、さらにしっかりと甘い。
ぼくはこの手の香りが好きで、例えばラルチザンのボア・ファリヌのような香りなのである。
寒い時期に纏うと、やさしく毛布でくるまっているような、そんな感覚。
そして、これは、ディプティクのタムダオにも通じるものがあり、こういう香りは必ず常備しておきたいと思う。
冬っぽい感じもするが、乾いた香りでもあるので、湿度の高い夏の時期に纏うと、しっかりと湿気を取ってくれるような、そんな気がする。

NOTES

Vetiver, Sandalwood, Black Pepper, Cumin, Amber, Guaiac Wood, Tonka Bean, Vanilla

甘さとスモーキーさが香料からも想像できる。しかも、その甘さを引き立てるのにクミンやブラックペッパーが使われているのだろうか。

My Evalution

★★★★★
文句なしの星5。肌に載せると、ずっと鼻を近づけていたいほど。乾いた肌の香りにも似ていて、そこが中毒性があるのかもしれない。