第373夜 Papyrus Moleculaire

静かな煙と紙の競演

 

DATA

Name:Papyrus Moleculaire
Brand:Maison Crivelli
Lauched in 2020
Perfumer:Leslie Girard


My Episode

2022年、伊勢丹のサロンドパルファンは、本当に楽しい香水イベントで、今でもぼくはその時の余韻に浸ることができる。
なぜなら、まだまだその時に購入した香水を少しずつこうやってブログで紹介することができるから。
短期間の間に沢山の香水を購入してしまうと、じっくりと一つ一つの香りと楽しめないという意見ももちろん、良く理解できるのだが、その時にしか購入できない香りもあるし、香りと言うのはタイミングというのもあると思う。
買うタイミングが重なることだってあるのではないかと思うのだ。
ぼくの鼻はサロンドパルファンに焦点が合っていたのだから、一度にたくさんの香水を買ってしまったのは、不可抗力だと勝手に思っている。
でも、それらの香水を思い出を反芻するかのように取り出して楽しむというのもまた楽しいものだ。
さて、今日ご紹介する香水もそんなサロパで購入した一本。
久々に肌に載せてみたのだが、やっぱり良い。
パピルスと名付けられているので、紙の香りがモチーフになっているのだが、恐らく、香りの下の方に感じられるグリーンな部分がそのパピルスに当たるのではないだろうか。
グリーンが苦手なので、夏の暑い時期はその部分がひょっとしたら出てしまい、苦手になるかもしれないので、これはぼくにとっては冬限定の香りになるかもしれない。
そして、タバコの香りがとても強いので、前回ご紹介したエラケーのエプパモナムールのような包み込むような温かみが感じられる。でも、エプパほど甘くはないので、甘さが苦手な人はこちらの方をお勧めする。
まだ少し寒い日もあるようなので、そんな日に纏ってみたい香りだ。

NOTES

Papyrus, Elemi resin, Black Pepper, Tobacco, Coriander, Amyris, Olibanum, Tonka Bean, Carrot Seeds

もちろん、すべての香料をこの素人の鼻がかぎ分けられるわけではないが、それでも、これらの香料を見ると、なるほど、この香りの感じはこの香料によるものなのかな、と妄想することができるので、こういう香料の表記は非常に参考になる。

My Evalution

★★★★
全天候型、全季節型ではなく、ちょっと限定されるという意味で星4だが、非常に好みの香りであることは間違いない。