第371夜 Melodie D'Altai

バランスの良いレザーの香り

 

DATA

Name:Melodie D'Altai
Brand:Ella K Parfums
Lauched in 2018
Perfumer:Sonia Constant
70ml ¥28,600

My Episode

2022年のサロンドパルファンで3種類の新作レザー系香水が出たのだが、実はすでにエラケーでは定番のレザー系香水が出ている。
それが今日ご紹介するアルタイのメロディーである。
この香り、もちろん、ぼくはすでに試していたのだが、気になっていたものの、なかなかタイミングが悪くて手が出せないでいた。
エラケーには他にも気になる香りがいっぱいあったし、そちらにばかり気を取られていて、買えなかったというのもある。
あと、時期的な問題。アルタイのメロディーはかなり重めの方なので、夏の暑い時期には、なかなか食指が伸びないのだ。
だが、2023年に入り、冬の寒い時期が続いていた時に試してみたら、非常に肌にフィットしたので、やっとお迎えしたのである。
順番は前後してしまったが、Harmattan、Khamsin、Ghibliときて、「Melodie D'Altai」で締めるという感じで自分の中では非常に納得する買い方だと思っている。
そう、アルタイのメロディーはバランスがものすごく良いので、日本では限定で出たレザーの総まとめという感じなのだ。
これが日本でも定番なのは、レザー系でありながらも、日本の人にも受け入れられるという算段があったからなのではないかとぼくは勝手に思っている。
甘さも十分にあるし、深みも感じられるし、ちょっとスモーキーでウッディなところもまた魅力だ。

NOTES

Leather, Amber, Styrax, Saffron, Vetiver, Patchouli

ぼくの好きな香料が4つも入ってる!そりゃあ、好きになるわけだ。でもやっぱり夏はあまりつけにくいと思うので、まだまだ寒いこの時期にたくさんつけておきたいと思っている。

My Evalution

★★★★★
エラケーのレザーの集大成という感じで購入したアルタイのメロディーは、バランスの取れたレザーだし、つけていて安心するところもある。きっとこれからも何かとお世話になりそうな予感がする。