第280夜 Enflammé

甘くて煙くて、美味しそうな香り

 

DATA

Name:Enflammé(アンフラメ)
Brand:Givenchy (ジバンシイ)
Lauched in 2020
Perfumer: Amandine Clerc-Marie
100ml ¥32,890

My Episode

6月にGINXA SIXにオープンしたジバンシイに行った時、大きな目的は3本のウードを試すこと(結局最終的に全種類購入したことは先述した通り)だったのだが、せっかく来たのだから、既存のこのシリーズも試すだけ試そうと思って試させてもらった。
その時、ぼくの鼻が強烈に記憶したのがこの「アンフラメ」だった。前回ご紹介した「ギャルソンマンケ」ももちろん、印象的だったのだが、それよりもこちらの方が記憶に残ったのは、ぼくの好きな甘さがこの香りにはあったから。
ぼくは甘い香りも守備範囲ではあるのだが、甘さにも色々な種類があり、どちらかというとベタベタとして湿気のあるような甘さは苦手で、湿気の少ないスモーキーな甘さの方が好み(アンバー系の香りが好きなのはそういう乾いた甘さのものが多いから)。
このアンフラメにはそんな乾いた甘さの他にぼくの好きなタバコのようなスモーキーさが備わっている。それでいてしっかりとグルマンなおいしさがあり。
それらの3つの方向性が見事なバランスで成り立っている香りなのだ。
そう、このコレクションの特徴であるバランスをこの香りでも感じられるのだ。
甘いのに子どもっぽさとは無縁で、しっかりと大人の雰囲気を保っているところがこの香りの特徴で、この香りもまたぼくにとってはとても大切な香りになるだろう。

NOTES

Madagascar Vanilla, Tobacco, Coffee

FRARANTICAで明かされている香料を見ても、甘さと煙たさと美味しさが感じられる香料で構成されていて、やっぱりこのコレクションはバランスの良さが大きな特徴なのだなということがわかる。

My Evalution

★★★★★

これもまた甘すぎず煙たすぎず使いやすいと思うので、星5つである!

キャップトップはINDOMPTEとはまた違ったタイプのトップにしてもらった。