第364夜 carte au trésor

屋根裏でみつけた宝の地図は甘くてスモーキーな香り

DATA

Name:carte au trésor
Brand:KOHSHI
Lauched in 2021
Perfumer:Matsuno Hidenori(松野 秀至)
50ml ¥18,700

My Episode

フランス語で「宝の地図」と名付けられたこの香りのテーマは、「屋根裏部屋で発見した埃まみれの箱の中に入った一枚の宝の地図」だ。この香りをサロンドパルファンで試したのは、二日目か三日目のこと。内覧会の時にパンフレットをもらい、そのパンフレットに全香水の香料が記載されていたので、それをエクセルで一覧にして、その中から「Agarwood」や「Patchouli」といった自分の好きな香料が入っている香水をまとめておいた。その中にこの宝の地図が入っていたのだ。
他にもAgarwoodが入っている香水がいくつかあったので、いっぺんにそれらを揃えるのではなく、毎日のようにサロンドパルファンに通いながら、少しずつ選んで購入していった。
そんな中でも特に印象的だった香水のうちの一本がこの「carte au trésor」だった。
肌に載せた時にまっさきにぼくの鼻腔をくすぐったのは、少し甘めのスモーキーな香り。
ちょっとナッツのような雰囲気もあり、すぐにぼくはこの香りと仲良くなれる気がした。こういう甘くて、そして乾いた香りが大好きなんである。
そして、この香りは最初から最後まで徹頭徹尾、甘くて煙い。もう、その潔さが好き。
恐らくこの香りを支える程度にウードが入っているのかもしれないが、それほどウドウドしくないので、ウードが苦手な人でもこの香りはイケるのではないだろうか。
夏の湿度の高い時などに纏ってみると湿度を低くしてくれる香りになりそうな予感もして、夏に纏うのを楽しみにしている。

NOTES

Top notes:Lemon, Bergamot,Aromoise.Vanilla
Middle notes:,Fenugreek,Rose,Violet leaf,Lilac,Neroli
Base notes:WhiteVanilla,Agarwood(Oud),Amber,Oakmoss,Musk

Fenugreekってなんだろう?と思い、調べてみたら、スパイスとして使用される種子で、甘い香りと強い苦みがあり、メープルシロップに似た香りなのだとか。なるほど!ものすごく納得した。メープルシロップも少しスモーキーに感じることがあり、この香水の核になっているのかもしれない。

My Evalution

★★★★★
手放しで大好きだと言える香り。自分の肌から香ばしい香りがしてきて、気持ちよくなる。陽に灼けた肌にも似合いそうな、そんな香りだ。