第393夜 Oud Assam

ミルクティに使う紅茶のような香り

 

DATA

Name: Oud Assam(ウードカレドニア)
Brand: FUEGUIA 1833(フエギア1833)
Lauched in 2022
Perfumer:Julian Bedel
30ml ¥71,500

My Episode

アッサムといえば、紅茶の産地として有名。
そういう先入観があるからなのか、このOud Assamは、なんとなく紅茶っぽいイメージがある。それも、ニルギリ(南インドの紅茶で、割とあっさりめで飲みやすい)ではなく、まさにミルクを入れて飲むのに適した重いボディのアッサム紅茶のイメージ。
ちょっとスモーキーで渋い印象。
説明によると、動物的な香りを表現したということで、確かにアニマリックな香りがする。それがいかにもウードらしい。
万人受けは絶対にしないけれども、これもまた一人の時間の時に、それこそミルクティーを飲みながら纏いたい香りだ。


NOTES

ウードチャコの時にもご紹介したように、フエギアのウードシリーズはNOTESが開示されていない。

My Evalution

★★★★
こちらも甘さはほとんどない。動物的な香りが強いので、ちょっとそういう香りが苦手な人にはトゥーマッチかも。ぼくは好きだけどね。かなり輪郭もシャープだし。