第390夜 Satori

凛とした佇まいを感じるウード

DATA

Name: Satori(サトリ)
Brand: Parfum Satori(パルファンサトリ)
Lauched in 2006
Perfumer:Satori Osawa
50ml ¥21,120

My Episode

調香師として活躍されている大沢さとりさんのブランドからウードの香りが出ていることは知っていたものの、今までずっと試す機会がなかった。
勝手に日本人の調香師が考えるウードって、結局おとなしくて、優しい香りなんでしょ?という偏見も手伝い、ノーチェックだったというのもある。
でも、2022年のサロンド・パルファンにブースが出ており、実際にさとりさんも売り場に立たれているのを機に、試してみたら、もう、びっくりである。
なんて、良い香りんだろう!と驚いた。
「日本人の作るウードの香りは軽い」と勝手に思い込んでいた自分を恥じたくらい。
いやいや、これ、本当に素晴らしい。
凛とした佇まいを感じさせるピリッとしたウード。
これ、絶対に海外の人には出せない香りなんじゃないだろうか。
日本人であるさとりさんだからこそ生み出せた上質でありながら、上品で、唯一無二の香りという感じがした。
和装にも似合うというコメントもあったが、確かにその通り。だが、それだけではなく、どんな場面にもこの香りはフィットするような気がする。

NOTES

Top notes:Coriander, Bergamot
Middle notes:Cloves, Cacao Pod, Vanilla, Cinnamon
Base notes:Sandalwood, Agarwood (Oud), Kyara Incense, Oakmoss

このピリッとした香りは恐らくクローブとシナモンなのだろう。でも、それだけではなく、ほのかな甘さもあるし、キャラの独特の雰囲気もきちんと感じられる。さらに時間がたつと、肌の中に滑らかに浸透する感じもしてくるし、懐かしさのようなものも感じられる。

My Evalution

★★★★★
凛とした香りから、だんだんと肌に馴染み甘く変化しながらも、最後までウードの独特の香りを維持しているところにこの香りの良さがある。これは季節を問わず、愛用した香りだ。