
甘いけど凡庸な香り
DATA
Name:Vanilla Brandy(バニラブランデー)
Brand:Nile Official
Lauched 2023
Perfumer:unknown
50ml ¥2,980
My Episode
前回ご紹介したタバコがあまりにも良い香りだったので、ついつい期待してしまいがちだが、やはり、プチプラ香水には限界があるなと感じさせてくれたのが、今回のバニラブランデーである。
確かに甘さもあるし、ブランデー感もあるんだが、なんというか、こういう香り、他にもあるよね+ちょっとやっぱりプチブラ的な安っぽい仕上がりになっていませんか?という感想を抱いてしまったの。
少し時間が経てば深みが増すかしら?とか、ちょっとは複雑に変化するかしら?と思って期待してじっと待ってみたけど、やっぱりその何とも言えない凡庸感は最後までぬぐえず。
これだったら、安いとはいえ、わざわざ買わなくても良いかなぁ。ちょっと背伸びをした高校生が買う分には面白いかもしれないけど。
あまり香水に慣れていない人だったら、こういう香りもユニークだと感じるだろう。
ありがちな柑橘系爽やか香水だとか、若い子がこぞってつけたがるいわゆるモテ香水とも違うし。
そういう人たち向けの香り、とだけ言っておこう。

NOTES
Top notes:Plum, Jasmine, Freesia
Middle notes:Vanilla, Amber, Patchouli
Base notes:Labdanum, Musk, Cashmere Wood
確かにプラムとかバニラ、アンバーといった香りはするし、それらが合わさってブランデーっぽいとろりとした甘さを演出しているのはわかるので、そういう意味では良く出来た香水なのかもしれない。
My Evalution
★★
とはいうものの、やっぱり安っぽさはぬぐえないので、多分もうぼくはこの香水をつけることはないかなぁ。アーカイブとして残しておく香水って感じかしら?