第252夜 Grand Soir

うっとりするほど濃厚で甘い香り

f:id:happyinkdays:20220307124918j:plain

 

DATA

Name:Grand Soir
Brand:Maison Francis Kurkdjian
Lauched in 2016
Perfumer: Francis Kurkdjian
70ml ¥27,720

My Episode

クルジャンは、いまだに「Oud」と仲良くなれなくて、その影響か、ブランド自体を敬遠しているところがあった。
ところが、昨年仲良くなった香水売り場のスタッフと話をしている時に、この香りを勧められ、試してみたら、一気に好きになった。
なんだ、クルジャン、やるじゃん!って思ったんである。
ぼくの好みを良く分かってらっしゃる。笑笑
この「グラン・ソワール」は気持ちが良いほど甘くて重い。どっしりとした甘さがある。
ぼくは重い香りがとにかく大好きで、最近では売り場に行くたびに「重い香りはどれ?」と真っ先に聞いてしまうほど。
しかし、その重さというのもいろいろとある。
ずっしりと肌の奥に沈むような重さとか、拡散性もあり、周りの磁場を狂わせるんじゃないか?というくらい重い香りとか。
この「グラン・ソワール」は拡散性はあまりない。
ぼくは香水を纏う時はだいたいシャワーを浴びたあと、下着をつけた状態でプッシュし、その上から服を着てしまうのだが、この香りは服の下に隠れる感じだ。
そして、あまり外にはにょきにょきと出てこない。
歩いている時に、たまにふわっと胸元あたりから鼻先をかすめていくような感じ。
そういう重さというのも、自分だけに香っている感じがして良いと思う。
パリの輝きを放つ夕べをイメージしたという香りなので、今度パリに行くときには必ずこれを纏いたいと思っている。

NOTES

Amber, Siam Benzoin, Vanilla, Tonka Bean, Spanish Labdanum

バニラとアンバーだけで成り立っているんじゃないかって思うほど濃厚でグルマンな甘さ。さらにトンカビーンまで!そりゃ甘ったるいはずだ。でも、それがもう、本当に今のぼくにはたまらなく良い。

My Evalution

★★★★★
これは文句なしの五つ星。日常の生活で糖分が足りないと思ったら、とにかくこれを纏え!という感じ。