第77夜 New York Oud

ウードというよりローズかな

f:id:happyinkdays:20210508220735j:plain

 

DATA

Name: New York Patchouli (ニューヨーク・パチョリ)
Brand: Bond No 9
Launched in 2011
Perfumer: unknown

My Episode

星型のボトルのデザインが素敵で、以前から欲しい欲しいと思っていたボンドナンバーナイン。しかし、あまりにも種類が多すぎるし、どうせ買うなら本場ニューヨークで買いたいという気持ちもあって、なかなか手が出せなかった。
しかし、色々と調べていたら、ボンドナンバーナインから限定でウードの香りが出ていたということをネットで知り、在庫があるというので、他の香水と一緒に頼んでみた。
もちろん、ネットのみの扱いで、さらに日本未発売ということもあって、試香はできず、もう、イチかバチかの賭けのような気持ちでお迎えをした。
しかし、やはり「ニューヨーク・パチョリ」「ニューヨーク・アンバー」同様に、この「ニューヨーク・ウード」も非常になんというか…残念な香りと言わざるを得ない。
だって、ウードの香りほとんどしないんだもん。
ウードというよりもローズという感じ。
しかもちょっとスパイシーな薔薇。
フェミニンではないけど、でもウッディでもない。ただひたすらにヒリヒリするような辛さを感じるローズだ。
しかし、香りの印象というのは、年齢とともに変化することもあるから、ひょっとしたら、10年後ぐらいに試してみたら、意外とすっと肌に馴染んでしまうかもしれないけれども…。今のところその兆候は見られず。

NOTES

Top notes: Plum, Saffron, Orange
Middle notes: Rose, Agarwood (Oud), Patchouli, Orris Root
Base notes: Musk, White Honey, Vetiver

スパイシーな香りは恐らくサフランから来るものだと思われるけど、きっと他にもいろんな要素が組み合わさり、この辛みが出ているのだろう。でも、ちょっとこれはウードらしくないのが本当に残念でならない。

My Evalution