第141夜 Patchouli

カカオの度の高いチョコレートの香り

f:id:happyinkdays:20210711221950j:plain

 

DATA

Name:Patchouli(パチョリ)
Brand:Demeter Fragrance
Lauched in unknown
Perfumer:unknown
30ml ¥2,970

My Episode

パチョリという香料を意識するようになったのは、ラルチザンパフュームの「パチョリパッチ」という香水を知ってからのことである。
最初はあまりの土臭さに苦手意識が働き、どうしても受け入れることができなかった。
だが、何度もお店に通い、試しているうちに、だんだんと中毒のようになり、今ではすっかり大好きな香りの一つになった。
そして、それからぼくはウードと共にパチョリも意識して集めるようになった。
そして、ウードとパチョリの相性はとても良いらしく、ウード系の香水にパチョリが入っていることもしばしばある。
だから、このブログのカテゴリーの3大香料に「パチョリ」が入っているのである。ちなみに1位は「ウード」2位が「パチョリ」3位が「ローズ」4位が「アンバー」と「サンダルウッド」である。どんだけ偏っているんだよっていう話。
ディメーターのポップアップショップで「パチョリ」を見つけた時、ぼくは迷わずに買い物かごの中に入れた。香りそのものも良かったのだが、純粋なパチョリの香りが欲しいと思ったからだ。
他のブランドのパチョリだと、どうしても、複雑に作りすぎてしまって、シンプルなパチョリというのが味わえない。
だから、一つの標準的な基準として押さえておきたい香りだったのである。
そして、ディメーターのパチョリもディメーターの中ではかなり重い方だと思う。ただ、土臭さというよりも、苦いコーヒー豆というか、カカオ度の高いチョコレートという印象がとても強い。
だから、土臭さが苦手だけど、重いのが好きという人にちょうど良いだろう。
スモーキーさもあって、ぼくはこの香り、嫌いではない。
シンプルだからつまらないと感じる人は、そこにハワイアンヴァニラを加えて甘さを出しても良いし、爽やかな香りに重さを出すために「パチョリ」を重ねるという使い方もあるだろう。

NOTES

Patchouli

シンプルなパチョリ。スモーキーさもあって、重い。そこがこの香りの魅力。重さを+するために使う使い方も良いと思う。

My Evalution

★★★

パチョリらしいパチョリかというと、微妙ではあるが、うまくパチョリの特徴をとらえているので、これはこれでありだと思う。