第126夜 XV Oud Voyage

ウードを巡る旅…ではない…涙

f:id:happyinkdays:20210701225444j:plain

 

DATA

Name: XV Oud Voyage
Brand: RPL
Launched in 2013
Perfumer: Pierre Bourdon


My Episode

Twitterで #ウードを巡る旅 というタグを使うようになったのはいつからだろうか。恐らく昨年ぐらいからだと思う。
都内の香水売り場に行くと「ウード系の香りあります?」と聞いて回っているので、こりゃウードを巡る旅だなと思い、使うようになったのだ。
そんなウードを巡る旅にふさわしい名前の香水をみつけて、何も調べずにインターネットショップで購入してしまったのがこの香りである。
だって、「Oud Voyage」だぜ。
買わずにはいられない名前ではないか!
しかし、だ。
残念ながら、この香りにもウードは入っていない。
そして、メインにあるのはぼくが非常に苦手としているローズの香り。
それも石鹸っぽい香り。
はぁ、もうこれ以上レビューを書きたくないほど残念な香りである。
そのローズの香りが上品な香りだったら良いのだが、残念ながらこの香りからは上品さは感じられない。
本当に安っぽいのである。
調香師はあのフレデリックマルで「フレンチラバー」という素晴らしい香りを作った人だというのに…。
かなり手抜きをして作ったんじゃないの?って本人に文句を言いたくなるほど残念な香りだ。


NOTES

Top notes:Mandarin Orange, Bergamot
Middle notes:Rose, Patchouli, Lily-of-the-Valley, Cedar
Base notes:Leather, Olibanum, Benzoin, Amber, Musk

とにかく、この安っぽさはどこからくるのだろうか?
レザーの香りなんか全然しないし。
もう、ほんと、これ、どうやって使い終わらせば良いんだ?と思いながら、棚の奥底に仕舞うことになるだろう。

My Evalution

はぁ、ほんと、残念至極。安っぽいでしょ?と香水好きな仲間たちに確認するために持ち歩こうかしら?と思っているほど。