第133夜 Hawaiian Vanilla

少し陰のある大人ヴァニラの香り

f:id:happyinkdays:20210704223735j:plain

 

DATA

Name:Hawaiian Vanilla
Brand:Demeter Fragrance
Lauched unknown
Perfumer:unknown
30ml ¥2,970

My Episode

ディメーターの香水のことを知ったのは、昨年のこと。
店舗を持たず、さらにどこかの百貨店に揃っているというわけでもないので、なかなか直接手に取る機会がないのだが、昨年渋谷でポップアップショップが開催された時に遊びに行き、すっかりはまってしまったブランドだ。
何気ない日常を特別な日にするための香水というブランドコンセプトにぼくはとても惹かれたのである。
しかし、高価な香水というのは、なかなかそういうわけにもいかない。
さすがに一本3万円もするような香りを日常遣いできるような人というのは限られているだろう。
だが、ディメーターの良いところは、お値段が非常にお求めやすいところ。
香りそのものはとてもシンプルでシングルノートなので、複雑さは感じられない。だからこそこの値段で作ることができるのだろう。
その潔さがぼくは気に入った。
そして、香りを単体でつけるだけではなく、レイヤーを推奨しているので、ついつい何本か買って重ね付けをしたくなるようなマジックがこのブランドにはある。
だから、ぼくは初めてポップアップショップに行った時、思わず10本ほど購入してしまったのである。
そんな10本の香水の中に入れたのがこの「ハワイアン・ヴァニラ」だ。
ヴァニラの香りというのは、一歩間違えると子どもっぽい印象を与えてしまいがちだが、このハワイアン・ヴァニラは、少し陰りがあって、そこが魅力なのだ。単なる甘さじゃなくて、酸いも甘いも経験した上での甘さ、という感じだろうか。
ぼくはそこに惹かれてこれをピックアップしたのだった。

NOTES

Vanilla

シングルノートなので、とてもシンプル。でもシンプルだからといって単純というわけでもなく、ちょっと独特の陰りがみられるところが不思議だ。

My Evalution

★★★

コロンなので、持続性は少ないが、それだけに短いひと時を楽しむのにちょうど良い。ただ、ヴァニラは比較的重めなので、肌の奥にひっそりと残り、それをこっそりとクンクンと楽しむのもまた楽しい。