第335夜 Cinnamon Bun

甘々ベタベタなシナモンは…汗

 

DATA

Name: Cinnamon Bun(シナモンバン)
Brand:Demeter Fragrance(ディメーター)
Lauched in unknow
Perfumer:unknow
30ml ¥2,970


My Episode

ウードの他にぼくが特に好きな香料がある。
アンバー、パチョリ、レザーといった重い、主にベースになるような香料を特に好んでいる。
しかし、もう一つ、あまりベースには使われない香料の中に好きなのがある。それがシナモンだ。
シナモンについては今までにも何度か書いていると思うが、とにかくシナモンが好き過ぎて、体中にシナモンをなすりつけたいほどシナモンが好きだ。
日本ではニッキ、あるいは肉桂という名前で知られているが、大学時代に三重県に住む先輩の家に遊びに行った時、近所の神社でニッキ水を売っているのを知り、心底羨ましいと思ったほど、ぼくはシナモンの香りが好きなんである。
だから、自然とぼくの鼻はシナモンの入っている香水を探り当ててしまうようになった。
今日ご紹介するシナモンバンは、まさにそんなシナモンをダイレクトに楽しめる香水である。
だが、単なるシナモンじゃなくて「シナモンバン」、つまり日本ではシナモンロールなどで知られるシナモンが練りこまれたパンの香りなのだ。
だから、シナモンのスパイシーな香りをメインで楽しめるものの、ミルクや蜂蜜のようなこってりとした甘さも感じられる香水である。
だが、実はぼくはシナモンそのものは好きだけれども、シナモンロールといった類のものはあまり好んで食べないんである。だって、あまりにも甘すぎるんだもん。
だから、このシナモンバンについても、ちょっとぼくには too much な印象。

NOTES

Milk,Cinnamon,Wheat,Vanilla,Sugar

ミルク、バニラ、シュガー…。もうこってこてやんけ!と突っ込みを入れたくなるほど甘々だ。

My Evalution

★★★

シナモンそのものは好きなのに、ちょっとこれは甘すぎじゃない?とちょっとだけ残念に思う。でも、ディメーターには「Cinnamon Bark」といったシナモンだけの香りや、「Cinnamon Toast」という香りもあるので、いつか日本にそれらの香水も入ってこないかなぁと思っている。