第132夜 Solano

太陽を味方につける明るい香り

f:id:happyinkdays:20210704223729j:plain

 

DATA

Name:Solano
Brand:Le Couvent Maison de Parfum
Lauched in 2019
Olfactive Director:Jean-Claude Ellena
50ml ¥8,360

My Episode

2019年に伊勢丹で開催されたサロンドパルファンの話は幾度となくこのブログでも話しているが、あの時のサロンドパルファンは本当にぼくにとっては大袈裟でもなんでもなく、エポックメイキングなイベントだった。
そこで知ったブランドもたくさんあるし、その後もそこで出会ったブランドの香水を気にして集めるようにもなった。
その中のひとつがこのクヴォン・デ・ミニムである。
このブランドを知ったのは、ぼくの大好きな調香師であるジャン・クロード・エレナがオルファクティブ・ディレクターとして監修をしているからだ。
実際にブランドの方とその話で盛り上がり、それ以来、このブランドの香水に注目するようになった。
そんな中で出会ったのがこのソラーノである。
この香りを一番最初に腕に吹き付けた時に感じたのは、太陽だ。
陽射しをさんさんと浴びた花のような香りをイメージした。しかも、それも乾いた空気ではなく、太陽で熱せられた風のようなものも感じられた。だから、ぼくにとってこの香りは夏の香りなのだ。
夏の日差しをたっぷりと浴びた肌に纏ったら、きっとこの香りはさらに濃厚になるに違いない。
だから、この香りは夏の太陽を味方につけてくれる香り。
晴れた夏の日の昼下がりにぜひつけてもらいたい香りだ。


NOTES

Top notes:Davana
Middle notes:Ylang-Ylang
Base notes:Tonka Bean, Patchouli.

Davanaとは、元々は防虫剤として利用されていた、サンダルウッドの木のそばに生育するキク科の植物。甘くフルーティーな香りが特徴的で、洋酒を感じさせるまろやかさのある香りと言われている。
この香りの明るさはなそのDavanaによるものなのかもしれない。


My Evalution

★★★

ちょっと濃厚な香りなので、そこが鼻についてしまうこともあるかもしれない。なので、そういう意味で星は3つというところ。香りそのものはとても良いので、限りなく星4に近い3ということで。