第159夜 Oud Absolute

スパイシーで軽やかなウード

f:id:happyinkdays:20210801224756j:plain

 

DATA

Name:Oud Absolute
Brand: Pino Silvestre
Lauched in 2014
Perfumer:Unknown

My Episode

こちらもネットで購入したウード香水。
Amazonでも日本では珍しいウード系の香水を購入できることを知り、調子に乗って、あれこれと検索したら出てきた香りの一つ。
購入するかどうかを決める時、ぼくが参考にするのがFRAGRANTICAの情報。それによるとこの「OUD ABOLUTE」はフレッシュスパイシーなウッディ香水であることがわかった。さらにぼくの大好きなアンバーも入っているらしい。
それだけでは即購入とはならないのだが、値段が破格だったのだ。
なんと125mlで3,300円。これならばたとえ失敗したとしても、勉強代と考えることができるし、ウード系の香りのサンプルを手に入れたと思えば良いではないか。
そう思って、ポチッたのである。
さて、届いた香りを試してみたところ、これがなかなか優秀な香りなのだ。
確かに値段だけのことはあり、ウード系なのに重厚感はあまりない。
ただ、きっちりとスパイスの香りもするし、ウッディ系の香りも残る。さらにシトラス系のすっきり感もあり、ウード初心者にはちょうど良いのではないか、という印象。
ただ、やはり他のウード系の香水と比べると弱い。
濃厚なウードを求めている人には物足りないのは仕方のないこと。
スパイス系ウードの一つとして鼻腔のアーカイブに残しておくという感じかな。そんなに出番はないような気がする。

Note

Top Notes:Citruses
Middle Notes:Geranium
Base Notes:Agarwood (Oud), Woody Notes, Amber

この情報を見る限りでは香りの構成はシンプル。
軽く感じるのも無理はないかな。

ただ、ラストのアンバーの甘さはとても良い。軽いウードと絡みあった甘さはなかなかこの価格の割には綺麗に香っている気がする。

My Evalution

★★★

悪くはないけど、良いというわけでもないという感じだろうか。でも、ラストが良いので、星3つにした。