第210夜 Oud 24 Hours

洗練された本場のウード系香水

f:id:happyinkdays:20210921204621j:plain

 

DATA

Name: Oud 24 Hours
Brand: Ard Al Zaafaran
Lauched in unknown
Perfumer: unknown


My Episode

またしても24!?と思ったのだが、こちらの香水は©FOXとは無縁の香水。
ブランドはなんとUAE。つまり中東のブランドで、ウードの本場でもある。
これはebayで見つけて比較的手に入れやすい価格だったので購入した。
FRAGRANTICAで調べてみたら、トップノートにダークチョコレートが入っていて、さらにスパイスやフルーツなどもしっかりとミドルノートに加えられているので、気になったのだ。
肌に載せたとたんに香るのは、まさにダークチョコレートのちょっと苦甘い香り。ただ、それがいつまでも残る感じではなく、少し時間がたつと香りが丸みを帯びてハーバルに感じられる。そこにどんどんスパイス系の甘さが加わって、ベースのウードやパチョリが絡まってくるような感じ。
すごく香りの変化が複雑で面白い。
それぞれの香りが独立しているんじゃなくて、バトンタッチしていくようなイメージ。
ダークチョコレート&柑橘系→
柑橘系&スパイシー&フルーティー
スパイシー&フルーティー&イランイラン→
フルーティー&イランイラン&ウード→
イランイラン&ウード&パチョリ→
ウード&パチョリ&サンダルウッド

というような感じだろうか。
そして、中東のブランドだからさぞかしウドウドしいかと覚悟していたら、意外にもそんなウドウドしくない。
秋から冬にかけて、まといたくなる、そんな温かみも感じられる上品なウードだ。

Notes

Top notes: Dark Chocolate, Mandarin Orange, Bergamot
Middle notes: Fruity Notes, Spicy Notes, Gardenia, Ylang-Ylang, Jasmine
Base notes: Patchouli, Agarwood (Oud), Sandalwood, Incense, Amber

トップノートは柑橘系が中心だけど、恐らくダークチョコレートの香りを引き立てるため、あるいは少し和らげるために使われている感じがして、それほど柑橘系っぽさは感じられない。そして、ミドルからベースにかけての香りが本当に秀逸で、なめらかに香りが移行していく感じがたまらなく良い。

My Evalution

★★★★

上品なウードの香りという感じ。しかも、他のブランドには出せないウードの良さを感じるところがこの香りのポイントだろう。ウード好きにはぜひ試して欲しい逸品。