第97夜 Accord Oud

海外の空気を感じるウード

f:id:happyinkdays:20210530234657j:plain

 

DATA

Name: Accord Oud (アコード・ウード)
Brand: Byredo
Launched in 2018
Perfumer: Jérome Epinette
50ml ¥21,560

 

My Episode

スウェーデンストックホルムで2006年に創設されたフレグランスブランド、バイレードからはいくつかのウード系の香水が出ている。
この「アコード・ウード」は、そのうちの一つで、非常にスパイシーな香りが特徴になっている。
肌に載せた瞬間、ぼくが感じたのが海外のホテルで体験した空気だ。
それが一体どの海外なのかは忘れてしまったのだが、日本ではないことは確か。
空気感というか、そういうものが非常に海外っぽいんである。
スパイシーな香りからくるものなのか、それともアンバー系の甘さからくるものか定かではないけれども、そんな香りにウードの独特の香りが加わり、面白い構成が鼻の中で感じられる。
ずっと肌の上で温められると、ウッディな香りがバリ島の空気を思い起こさせ、あ、これはアジアの南国の香りなのかもしれないと思った。
ウード系の香水というと、どうしても重量感のあるどっしりとした香りを連想されがちだが、この「アコード・ウード」に関してはラストまで、そういう重さのようなものはあまり感じられない。
かすかに肌の上でウードの香りは残るけれども、それよりもむしろ他のパチョリの甘みのあるウッディ系の香りがより強く感じられ、そこがぼくにバリ島を思い起こさせるのかもしれない。
だから、ぼくにとってこのウードというのは、ちょっとかいだだけで海外にいる気分にしてくれるトリップウードということになりそうだ。
これからもきっとそんな感じてこの香りと付き合っていくことになるだろう。

NOTES

Top notes: Blackberry, Rum, Saffron
Middle notes: Agarwood (Oud), Leather, Clary Sage
Base notes: Patchouli, Musk

ウードの香りというのは、フルーティーな香りと組み合わせると、こんなに面白い香りに変化するんだ!というのが香りの構成を見ただけで何となくわかる。そして、それがぼくに海外の何かを想起させるんじゃないかと思っている。
トップのブラックベリー、ラム、サフランは、ぼくの肌の上ではサフランのスパイシーさがベースになり、その周りにラムやブラックベリーなどが陣取っていっるという感じがして面白い。


My Evalution

★★★

さっぱり目ウードなので、ウード初心者には肌に載せやすいと思う。ただ、ウード好きにしてみると、もう少しウードを足して欲しいと思ってしまう。