第257夜 Vol De Nuit Eau De Toilette

ロマンティックな夜の飛行を夢見て…

f:id:happyinkdays:20220312164805j:plain

 

DATA

Name:Vol De Nuit Eau De Toilette
Brand:Guerlain
Lauched in 2021
Perfumer: unknown
75ml ¥14,630

My Episode

ゲランといえば、ぼくにとっては「MITSUKO」のイメージが強い。
というのも、母がずっと好んでつけていたのが「MITSUKO」だったから。
その影響かぼくは「MITSUKO」をかぐたびに母のことを思い出し、その影響で、いわゆるシプレ―系と呼ばれる香りにはすべて、おふくろさんよ…by 森進一のイメージが付いて回ってしまうため、シプレ―系の香りはほとんど受け付けなくなってしまったのである。
シプレ―系の香りをかぐたびに「森進一がいるから却下」と顔をしかめてしまう始末。
でも、そんな中でどうしても仲良くなりたい香りがあった。
それがこの夜間飛行である。
だって、この香水の背景が素敵なんですもの。
サン・テグジュペリの小説『夜間飛行』に捧げられた香りだなんて、それだけでもロマンティックでうっとりしてしまう。
なので、しばしば店頭で名前に惹かれて、何度も何度も試すのだが、そのたびに森進一のしわがれ声が流れてきて、どうしてもお迎えする気にはなれなかった。
ところがね、香りの構成を見てみると、確かにトップは苦手な香りが住めているけれども、ミドルからベースにかけてはスパイスやバニラやウッディな香りが顔をのぞかせるんである。
「おふくろさんよ」さえ我慢すれば、もう、これはクリアできる香りなんじゃないかという気になっていた。
そして、ゲラン帝国閉店という機会に、「ボワ・ダルメニ」とともに、ぼくはこの香りと仲良くなりたいと思い、思い切って購入したんである。

NOTES

Top notes:Galbanum, Bergamot, Petitgrain
Middle notes:Narcissus, Spices, Jasmine
Base notes:Iris, Vanilla, Woody Notes, Amber, Patchouli

よく見ると、ベースにはアンバーやパチョリも入っているので、やはりこれは森進一さえクリアすればきっとすぐに仲良くなれるだろうと期待している。


My Evalution

★★★
とはいうものの、やはりまだまだぼくにはハードルの高い香りである。ただ、やはり「夜間飛行」というタイトル通り、ロマンティックな気持ちで眠りにつきたいと思ったら、この香りをまとえば良いので、そのうち、きっとこの香りが突然好きになる日が来るに違いないと思っている。