第258夜 Eau de Cologne du Coq

気分一新アロマティックな香り

f:id:happyinkdays:20220312164810j:plain

 

DATA

Name:Eau de Cologne du Coq(オーデュ コック)
Brand:Guerlain
Lauched in 1894
Perfumer: Aime Guerlain
100ml ¥12,980

My Episode

その日、ぼくはものすごく疲れていた。
いろんな凹むことが一気に押し寄せてきて、精神的に参っていた。
そんな日には好きな香りを爆買いするに限る。
そう思って、2月のある日、香水を買いに街に出た。
散々買い物をしてから、いつもの喫茶店でタバコを吸い、一休みをして、さぁ帰ろう!と思った時に、駅に行く途中にゲラン帝国があることを思い出し、何気なく立ち寄って、いつもの大好きな店員さんがいたので、ずっと気になっていた「キュイールベルーガ」を購入した。
その時、ぼくは店員さんに「実は今日、ものすごく精神的に参ることがあって、気分を変えるために香水を買いに街に出た」という話をした。
その話を聞いていた別のスタッフが、何気なく薦めてくれたのがこの「オーデュ コック」だった。
この香りには癒しの要素があると教えてくれたのだ。
なんですって!と思ったぼくは早速ムエットで試させてもらったら、まさにそんなアロマティックな香りが立ち上り、たちまちこの香りのファンになった。
そうか、こういう香りが一本あっても良いではないか、という気がしたのだ。
普段ぼくは香水というのは自己表現のひとつとして纏うことが多い。
特に外出時には、自分だけではなく、周りの人たちも巻き込んで香りを楽しみたいと思っているふしがある。
だが、例えば一人で家で過ごす時、あるいは寝る時などは、完全に自分のために香りを纏うことになる。
そんな時は外出先ではつけない香りを選ぶことが多い。
この香りはまさにそんな自分のための香りなんである。
アロマティックでフレッシュ。
目覚めたら、きっと嫌な気分も少しは軽減されるだろうという期待が込められた香りだ。

NOTES

Top notes:Neroli, Bergamot, Citruses, Lemon, Orange
Middle notes:Lavender, Jasmine, Patchouli
Base notes:Oakmoss, Sandalwood

パチョリやオークモスという香料は入っているけれども、あとはほとんどが徹底的にアロマティックな香りばかり。
普段はつけないからこそ、こういう香りに癒されると思っているし、無意識のうちに夜寝る前にこの香りを選んでいることもあり、かなり内容量が減っている(ボトルの上の線まで)のがわかる。

My Evalution

★★★★
きっとこの香りはこれからもずっと自分にとっては癒し系添寝香水として使い続けることになるだろう。そういう香りは何本か持っていくと良いと思っている。