第353夜 Cuoio di Thaon

風の中を漂うスウェードの香り

 

DATA

Name: Cuoio di Thaon(クオイ・ディ・タオン|タオン・ディ・レヴェル通り)
Brand:Step Aboard(ステップ アボード)
Lauched in 2018
Perfumer:Bertrand Duchaufour
150ml ¥12,100

My Episode

最近、それほど目立った活動をしていないように思えるベルトラン・ドショフールだが、ちょこちょこ知らないブランドの香水を手掛けているらしく、たまにノーズショップの検索で、ひっかかると、ベルトラン好きのぼくは必ず試しに当該店舗まで行くようにしている。
この香りもそんな風にしてみつけたもの。
水溶性の香水ということで、一般的なアルコールメインの香水とはまた違った感覚で使える。
スプレーでまとう時、肌全体に水分が行きわたるという感じだろうか。化粧水みたいな感覚とでもいおうか。とにかく香水らしくない香水といってよいだろう。
この香りはスウェードが入っているということで、レザー系の香りが好きなぼくの鼻はひくひくと少しだけ動いた。
ただ、かなり軽い。
爽やかと言う感じではないのだが、輪郭がつかめない香りという感じ。
よっぽどたっぷりと纏わないと香り立ちがわからないのではないだろうか。特にぼくみたいな重い香りが好きな人には物足りない可能性があるので、その点に注意しながら試して欲しい。

NOTES

Top note:Sweet Orange
Middle notes:Rum, Carrot Seeds
Base notes:Suede, Iris
スウェードの香りが最後まで残るものの、重さはまったく感じられない。なので、例えば食事に行くときとかにもまとってもよさそうな感じだ。

My Evalution

★★★
軽い香りだから、ぼくには物足りなさを感じてしまうのは仕方のないことなのかもしれない。