第385夜 Exclusive KOUZOME

優しいスパイスの香り

DATA

Name: Exclusive KOUZOME(エクスクルージヴ コウゾメ)
Brand: Miya Shinma
Lauched in unknown
Perfumer:Miya Shinma, Song Yuan
100ml ¥24,200

My Episode

ぼくにとっての2022年のサロンドパルファン初日は、京都のルシアージュの店主である米倉氏のコンサルテーションから幕を開けた。
香水好きの人たちから噂だけは聞いており、お会いしたいとずっと思っていて、やっとその想いが叶ったのである。
彼がサロンドパルファンに参加したのは、Miya Shinmaのブランドを紹介するためだったのだが、ぼくは見事に、このブランドのファンになってしまったのだ。
それまで日本人の手掛ける香水ってどこか控えめで、奥ゆかしい、ある意味日本人らしいおとなしい香りが多いという印象を持っていた。
だが、Miya Shinmaの香水はそういった奥ゆかしさがありながらも、しっかりと芯を感じる香りが多いことがわかり、結局以前にご紹介したウード系の香水TSUBAKIの他に、このKOUZOMEもお迎えすることになった。
この香水は、中国の調香師とのコラボレーションから生まれた香水なのだが、スパイシーさを感じさせる優しい丸みのある香りで、落ち着きもある香りなのだ。

NOTES

Top notes: Rosewood, Pink Lotus 
Middle notes: Rose, Jujube Fruit, Girofle, Precious Wood
Base notes: Benzoin, Vanilla, Sandalwood, White Musk

エキゾチックな香りは、恐らくピンクロータスの香りがそう感じさせるのではないだろうか。さらに、そこにおとなしいけれども、個性的な香りが重なり、この独特の世界観を構築しているのだと思う。

My Evalution

★★★★
拡散性もないし、自己主張が激しい香りでもないので、外につけて行くような香りではなく、どちらかというと家の中で、あるいは一人で香りを楽しみたい時に纏いたい香りだ。