第387夜 Leather Rouge

甘めの革の香り

DATA

Name: Leather Rouge(レザールージュ)
Brand: Miller Harris(ミラー ハリス)
Lauched in 2019
Perfumer:Mathieu Nardin
100ml ¥32,670

My Episode

ミラーハリスというブランドのことを知ったのは、ベルトランドゥショフールが何本かこのブランドの香水を手掛けたから。
だが、残念なことに、ぼくの好きなタイプの香りではなかったので、それ以降、ずっと名前も知っているし、真四角のボトルも良くみかけるけど、なんとなく手を出すことができないブランドという位置にあった。
ところが、一昨年ぐらいに、仲良くなった伊勢丹の香水売り場の他のブランドの担当の方から「ケンさん、この香りどうですか?」と薦められた2本の香水のうち、この「レザールージュ」があまりにもぼくの鼻にドンピシャで、それ以降気になるブランドになった。
その時は他にも欲しい香りがたくさんあったし、まだ買う時期ではないような気がして、ずっと購入を先延ばしにしていた。
だが、2022年のサロンドパルファンで、このブランドを手掛ける代理店のコンサルテーションを受けることになり、その時に購入を決めた。
ただ、普通に買うのはつまらないので、とあることをした。実はこのコンサルテーションを受けたのは、サロンドパルファンの期間の最後の方だったので、だいぶMIカードのポイントが溜まっていたのである。そこで、あと少しでこのレザールージュと、もう一本の香水を買うだけのポイントは溜まるので、それが溜まってから購入することにした。
あともう少し、というところだったので、コンサルを担当してくれたスタッフにお願いをしてお取り置きをして、ポイントがたまってから再びブースに戻り、2本をお迎えしたのである。
つまり、この高級ラインの香水を2本お迎えしたことになるのだ!

NOTES

Top notes:Raspberry, Saffron, Black Pepper
Middle notes:Red Rose, Orris, Violet
Base notes:Leather, Amber, Patchouli

革の香りはしっかりとするのに、同時に爽やかな甘さを感じるのは、恐らくラズベリーのジューシーな香りによるものなのだろう。さらにブラックペッパーやサフランなどにより、重さが軽減されているので、夏でも以外と行ける革の香りだと思う。

My Evalution

★★★★★
初めて試した時からずっと気になっていた香りなので、やっとお迎えすることができて良かった。コンサルテーションで改めてじっくりと香りと向き合うことができるので、これからはできるだけ、こういう機会があったら、積極的に受けてみたいと改めて思った。