第378夜 Poivre Sacré

甘いピリ辛漢方の香り?

 

DATA

Name: Poivre Sacré
Brand:Caron(キャロン)
Lauched in 2022
Perfumer:unknown

My Episode

2022年のサロンドパルファンでも多くの限定香水が登場した。正直、ぼくは「限定」だからという理由だけで購入したくはないと思っているのだが、それでも、やはり限定という言葉に弱いことは事実。自分の興味のないブランドだったら、それほど限定だからという理由だけで試すということはもうしなくなったが、気になるブランドとなると話は別だ。そのブランドの香水はすでに持っていたり、お気に入りの香水があったりしたら試したくなるのは当然のこと。
だから、CARONの2022年のサロパ限定香水も事前にお試しをさせてもらった。
それが今日ご紹介する「ポワブルサクレ」だ。
ポワブルとは、フランス語で胡椒のこと。ラルチの「ポワブルピカラード」が大好きだったぼくは、「ポワブル」と聞いただけで鼻毛がうごめいてしまうのだ。
CARONのこのポワブルは少し甘めで、ピリ辛感は少な目な印象だったので、予約をして購入した。
ほぼ予約だけで販売本数が埋まったらしいので、予約しておいて良かったのではあるが、改めて肌に載せてみると、非常に難しい香りだということがわかった。
ペッパーのピリ辛感が、ちょっと薬膳というか、漢方っぽく感じられるのだ。これは湿度の低い今の時期だからそう感じるのかもしれないが、それがこの香りの好みを二分するような気もする。

NOTES

Madagascar Pepper, Nutmeg, Olibanum, Labdanum, Guaiac Wood, Saffron, Elemi, Coriander, Cumin, Patchouli, Rose Oil

この独特の薬膳感はどこからくるのかわからないのだが、ひとつ言えることは、かなり個性的な香りだということ。その個性を楽しめれば、使う頻度も高まるだろう。

My Evalution

★★★★
問題は、仲良くなれるかどうかだ。季節ごとに色々と試して、自分の鼻が肌に載せた時のこの香りと仲良くなれる時期を探してみたい。