第136夜 Lava Rock

溶岩の香り?ってどんなやねん!

f:id:happyinkdays:20210711221933j:plain

 

DATA

Name:Lava Rock(ラバロック
Brand:Demeter Fragrance
Lauched unknown
Perfumer:unknown
30ml ¥2,970

My Episode

ディメーターの面白いところは、名前から何となく香りの方向性がわかるものから、一体全体どんな香りなのか想像もつかないようなものもある。
「レイン」などは何となく雨の香りだから、その名前からぼくは鼻の中でいくつかの雨の香りの候補を挙げることができる。
しかし、「スノー」とか「サンダーストーム」とか「マウンテンエアー」「スペースウォーク」などは名前からもさっぱり香りの想像がつかず、ぼくの鼻は思考を停止してしまうのだ。
そして、この「ラバロック」もそんな意味不明の香りの一つ。
バロックとは溶岩のことなのだが、溶岩の香りなんて想像つかないではないか。
しかも、FRAGRANTICAのNOTESを見てもまったく何も書いていない。
どうやら香料が明かされていないらしい。
だから、もう、これは自分のイメージとのすり合わせを必要とする香りと言えよう。
ぼくがこの香りを選んだ理由は、ぼくの好きな甘さをかすかに感じたから。さらにそれだけではなく、重みもある香りだ。
どっしりとした重みというよりも、香りの奥底に何かをつなぎとめようとする意識が見える香りとでも言おうか。
日本のサイトでは「どちらかというとマスキュリン」とあるが、重い香りを好んで使っているぼくからすると、そんなにマスキュリンな印象はないので、重い香りをメインで使っている人にはちょっと物足りないかもしれない。

NOTES

FRAGRANTICAには香料がなんでも載っていると思ったが、見事に記載がまったくない。非常に珍しい香水かもしれない。

My Evalution

★★★

独特の軽い甘さがあるけど、ちょっとそれだけでは物足りない感じもする。