第139夜 Moonbeam

どっしり甘いアンバー系香水。

f:id:happyinkdays:20210716223251j:plain

 

DATA

Name:Moonbeam(ムーンビーム)
Brand:Demeter Fragrance
Lauched in 2012
Perfumer:unknown
30ml ¥2,970

My Episode

昨日のSunshineに続き、今日はMoonbeam。
初めてディメーターのポップアップに行った時、ぼくは8本も選んでしまったのだが、この香りもその時にピックアップした。理由は「サンシャイン」も買ったんだから「ムーンビーム」も買わなきゃ!っていう非常に単純な理由。
太陽とか月とか星はぼくにとっては大切なモチーフ。
だから、もし「スターライト」というのがあったら、試さずに買ってしまうかもしれない。
さて、こちらの「ムーンビーム」だが、一言でいうと甘い。
「サンシャイン」はちょっとバニラのようなグルマン系の甘さがあるのだが、一方の「ムーンビーム」はアンバー系の甘さだ。どっしりとしている感じ。そこがこの香りの魅力で、一言で「甘い」と言っても、こんなに感じ方は違ってくるんだというのがわかって面白い。
でも、この違いは本当に微妙なところで、香りに敏感な人だったら感じ取れる違いなのかもしれない。
逆に甘いのが苦手な人にとってはどっちも「甘い」の一言で終わってしまうかも。だからこそ、甘いのが好きな人はどちらの甘さも感じて欲しいなと思う。

NOTES

Amber, Jasmine, Woody Notes, Green Leaves, Lilly-of-the-Valley

Demeterにしては珍しくFRAGRANTICAにNoteの記載があった。
それを見ても、アンバー系の甘さであることが明確に示されている。
ウッディな深さがそれに加わっているので、シングルノートとは言え、比較的複雑な作りなのではないだろうか。そして、ラストが「サンシャイン」と全然違う甘さなので、この比較はとても面白いと思う。

My Evalution

★★★

落ち着いた甘さを感じたい時に良いかも。そしてタイトルから添寝香水として選んでも甘い夢を見られそう。