第304夜 Silky Woods

優しいスウィートスパイスなウード

 

DATA

Name:Silky Woods(シルキーウッド)
Brand:Goldfield & Banks(ゴールドフィールド アンド バンクス)
Lauched in 2021
Perfumer: Hamid Merati Kashani
100ml ¥44,000

My Episode

オーストラリア発の香水ブランドゴールドフィールドアンドバンクスは、都内ではNOSE SHOP銀座店のみの扱いで、非常にレアなブランド。
でも、実際に試してみると、魅力的な香りもあり、ぼくはこれからの展開にすごく期待している。
面白いのは、なんと、このブランド、日本未入荷の(Purple Suede…どうやらレザー系の香りらしい)も含めてウード系香水を3本も出している。
他にもパチョリやアンバーといった比較的ぼく好みの重めの香りもあるようなので、ぼくはとても期待しているのだ。
さて、この「Silky Woods」なのだが、昨日ご紹介した「Wood Infusion」とはまったく違ったベクトルのウード系香水だ。
ただ、ベースとなる部分は同じで、これもまた非常に柔らかな印象。
ただ、スパイシーでまったりとした甘さがあるのが「Wood Infusion」とは違っている。
つまり、根本は同じだけど、方向が違うという感じだろうか。
そして、これもまたぼくの好きな傾向の香りなのだ。
アンバー系の甘さを感じられるし、どこかスモーキーさもあって、ただ、ウード感は薄め。でも、ぼくはそれでも全然OKなのだ。だって、薄くてもウードらしさのようなものはかすかに感じられるから。あぁ、他の香料をしっかりと支えてくれているのね、という安心感のようなものがこのウードにはある。
スパイシーで甘いというと、華やかさのようなものを想像してしまいがちなのだが、この香りにはそういった華やかさのようなものは少なく、全体的に、とても優しい香りだ。
そこがまた新鮮でもあり、これもまたぼくのお気に入りの香水になりそう。

NOTES

Top notes:Ceylon Cinnamon, Saffron
Middle notes:Suede, Agarwood (Oud), Madagascar Ylang-Ylang, Jasmine
Base notes:Tahitian Vanilla, Australian Sandalwood, Tobacco Leaf, Musk, Olibanum

ほら、やっぱりシナモンだ!トップのこの独特の甘めのスパイスな香りはシナモン。さらにスウェードなども入っていて、それらがクリーミーさを出しているのだろう。サンダルウッドは入っているが、ぼくの苦手なグリーンはほとんどいないので、安心!

My Evalution

★★★★★

「Wood Infusion」とは少し違う雰囲気だが、本当にこれもまた優しいウード系なので、使いやすく、ぼくのお気に入りになった。夏でも冬でも活躍しそうな香りだと思う。