第337夜 Eyes Closed

ほんのり甘くて、あったかいシナモンの香り

 

DATA

Name: Eyes Closed (アイズ クローズド)
Brand:Byredo(バイレード)
Lauched in 2022
Perfumer:unknown
50ml ¥22,880


My Episode

スウェーデン発のブランド、バイレードの香りを知ったのはいつのことかもう忘れてしまったのだが、ウード系の香水を2本出していることを知ってからずっと気になっているブランドである。
実はウード系の香水は他にも2本ほど出していて、それらの香水についてもぼくはこのブログで取り上げてきた。
そんなバイレードから新作が出るということは、今年の秋口ぐらいに噂には聞いていた。だが、実は最初はあまり興味がそそられなかった。名前だけではイメージがつかなかったし、詳細の情報が流れてこなかったから。
だが、Twitterでこの香りにシナモンが入っていると知り、俄然試したくなったのだ。
それを知った一週間以内にぼくは新宿の伊勢丹に行き、試してみたら、これが本当に素晴らしい香りで、迷うことなく買うことになった。
そして、それからぼくはかなりの頻度で「EYES CLOSED」を纏っている。
この香りはとてもつけやすいのだ。
トップからしっかりとシナモンのスパイシーな甘さを感じるのだが、それがまったく押しつけがましくない。
非常に柔らかい印象を与えている気がする。
まるで布にくるまった時のようなあたたかさ。その布に、ほんのりとシナモンがかかってしまった…というような感じだろうか。
あたかみのあるシナモンの香りといったところだろうか。

NOTES

Top notes:Cinnamon, Cardamom
Middle notes:Orris, Carrot, Ginger
Base notes:Patchouli, Papyrus

公表されているNOTESは非常にシンプルだ。このあたたかみのある香りがどの香料によるものなのかは、上記の内容からは不明だが、この香りは他のブランドでは出せない香りだと思うので、これからも大切に使いたいと思っている。


My Evalution

★★★★★

夏にはこの香りがどう感じられるのか、非常に興味深いところではあるが、この寒い時期には、ほっと一息できる香りと言えるだろう。