第339夜 Angels' Share

華やかで濃厚な洋酒の香り

 

DATA

Name: Angels' Share(エンジェルズ シェア)
Brand:By Kilian(キリアン)
Lauched in 2020
Perfumer:Benoist Lapouza
50ml ¥29,480 

My Episode

香水を買う時、ぼくはタイミングを大切にしている。
気に入った香りであったとしても、タイミングが悪いと購入に至らないことが多々ある。
例えば、その時の接客があまり良くなかったとか、悪くはないんだけど、今お迎えする気にはならないとか…。理由は様々だが、なかなかすぐに購入しない香りというのも存在する。
今日ご紹介する「エンジェルズシェア」もそんな香りのひとつだった。
初めてこの香りが日本に上陸したのは、恐らく本国発売とほぼ同時期の2020年のことだったと思うのだが、ぼくの周りでは非常に話題になったし、ぼく自身も何度も試して嫌な印象を受ける香りではなかった。でも、なぜかすぐに買う気にはなれなかったんである。
今回ブログを書くためにシナモン系の香りを探している中、「エンジェルズシェア」にもシナモンがしっかりと入っていることを知り、久々に売り場で試してみたら、ブログのことは抜きにしても、この香りは今お迎えする香りなんじゃないか、という気がした。
というのも、この香りはとても甘い香りだし、ちょっとブランデーのような濃厚な洋酒の香りがするのだ。そこがぼくにとってはすぐに購入する要因になれなかった気がする。
お酒があまり得意ではないので、この香りをひとふきしただけで、何となく酔ってしまいそうな気持ちになるのだ。
でも、やっぱり何度試しても良いのである。
鼻が喜ぶの。
お酒は飲めないけど、香りで楽しむんだったら酔うこともないんだから良いじゃない?という気がしてきて、今回お迎えしたんである。
しかも、このエンジェルズシェアは持ち歩き用のトラベルタイプのレフィルもついてきて、さらに詰め替えなどもできるような仕様になっているのも嬉しい。
この香りそのものも、レフィルがあるから、ボトルをそのまま再利用できる。そういったところもこだわりを感じてキリアンというブランドそのものに対する好感度も一気に高まった。

NOTES

Top note:Cognac
Middle notes:Cinnamon, Tonka Bean, Oak
Base notes:Praline, Vanilla, Sandalwood

コニャックに、トンカビーン、ヴァニラ、さらにプラリネという、甘い要素がたっぷりの香りにシナモンがピリッと効いてて、この香りもなかなか似たような香りを探すのが大変だと思う。とにかく華やかで、うっとりするような香りとはまさにこういう香りのことを言うのではないだろうか。

My Evalution

★★★★

あまりにも強烈過ぎるので、例えばこれから食事に行く時などはトラベルサイズを持参して、食事が終ってからつけた方が良いような気がする。でも、例えばパーティーや人が集まる場所でこの香りをつけるのはその場が華やかになり、とても良いのではないだろうか。あと、夏には向かない香りだと思う。