第315夜 Milano Centrale

グリーンな香りの中にシナモンがいる?

 

DATA

Name:Milano Centrale(ミラノ・チェントラーレ|ミラノ中央駅)
Brand:Step Aboard (ステップ アボード) 
Lauched in 2018
Perfumer: Bertrand Duchaufour
150ml ¥12,100

My Episode

今年のクリスマスシーズンもおひとり様で過ごすことになりそうだけど、でも、それでも、クリスマス気分をいつも以上に味わいたいと勝手に思っている。
ぼくは手帳に日記をつけるのが習慣になっているのだが、その時にクリスマスの柄のマステやシールを使ってみたり、あるいは机の上をクリスマス気分を味わえるアイテムで飾ってみたりしたいと考えているところ。
そして、香水もそんなクリスマス気分を味わうためには大切なアイテム。
でも、果たしてクリスマス気分を味わえる香水なんてあるのだろうか?とあれこれと考えてみた。
例えば、以前ご紹介した「Guimauve de Nöel 31 (ギモーヴドノエル)」なんかは香水名からしてクリスマスそのもの。
ただ、そんな直球な名前の香水なんてそんなにたくさんあるわけではない。
じゃあ、クリスマスを連想させる香りだったら良いんじゃないかと思ってぼくがふと思いついたのがシナモン系の香りだ。
欧米ではクリスマスシーズンのお菓子などにシナモンやクローブといったスパイスを良く利用するのだという。
そこで、ぼくがまっさきに思いついたのがシナモン系の香水。
すでにこのブログでもシナモンを使った香水は37本も紹介しているので、それらと合わせて、読んでもらえると嬉しい。
さて、本日ご紹介するのが夏にNOSE SHOPの渋谷店に出向いた購入したステップアボードというブランドの香水。
東京では渋谷店でしか扱いがないので、わざわざ行ったのだが、NOSE SHOPの面白いところは、店舗によって扱う香水が違うところ。それは面倒臭い面もあるが、だからこそ、わざわざそのお店に行く楽しみもあると思うので、是非ともそういう試みはこれからも続けて欲しいといつも思っている。
ところで、なぜぼくがステップアボードを求めにわざわざ渋谷店まで行ったのかというと、大好きなベルトラン・ドゥショフールが手掛けた香水がこのブランドには4本もあるからだ。
そして、その4本のすべてを試してぼくが選んだのが2本。そのうちの一本がこの「ミラノ中央駅」だ。
ベルトラン・ドゥショフールは香水界の鬼才と呼ばれており、ひとひねりどころか5ひねりぐらいするような突拍子もない香りを作っているのだが、この香水も一筋縄ではいかないような面白さにあふれている。
まずふきたては整髪料のような爽やかさから始まる。
このブランドの香水は他のブランドとはまったく違い、缶の容器に入っているのだが、まさにそれが整髪料のような雰囲気で、それを意識してベルトランはこの香りを創造したのではないか?と思えるような香りから始まる。
ところが、その香りが肌に載り、少しするとなにやら少し美味しそうな香りがする。しかし、それは甘ったるいまったりとした香りというよりも、柑橘系が加わったようなさっぱりした甘さ。
フレグランティカの香りの構成を見ると、どうやらコーヒーとシナモンの香りらしい。ただ、ぼくの鼻はコーヒーまでは感じ取れなかった。かといってシナモンもそれほど強いという感じではない。
むしろミドルのクミンやカルダモンの香りの方がぼくの鼻は強く感じ取るようだ。
華やかという感じでもないし、かといって落ち着く香りというわけでもないが、美味しい香りには間違いないので、甘い気分に浸りたいときとかに纏うと面白いのではないだろうか。


NOTES

Top notes:Coffee, Cinnamon
Middle notes:Cardamom, Cumin
Base notes:Amber, Tonka Bean

香りの構成だけを見ると非常にシンプル。でも、もちろん、ここで明かされている香料はほんの一部だから、きっともっといろいろな香りがこの香水には入っているのだろう。
それにしても、なぜぼくの鼻はコーヒーを感じ取れないのだろうか。
たまたま今の季節がそうなのか、まだよくわからないので、もう少しお付き合いが必要なようだ。

My Evalution

★★★

ベルトランだからすべての香水が素晴らしいというわけではない。この香りはまさにそれをまざまざと感じさせる香りだ。ちょっとだけぼくの鼻にはグリーン味を感じるのだ。ほんの少しなのだけれども、それがどうしても気になってしまって、星の数を少なくしている。あと、まだきちんとこの香りの全容をとらえきれていないというのも星が少ない要因。

#千一夜香水物語 #MilanoCentrale  #StepAboard #香水好きと繋がりたい