第346夜 Deliria

華やかで衝撃的な香り

 

DATA

Name: Deliria
Brand:L'Artisan Parfumeur(ラルチザンパフューム)
Lauched in 2013
Perfumer:Bertrand Duchaufour
販売終了

My Episode

2023年の幕開けとしてぼくが選んだ香りは華やかな香りだ。
まるで弾けるような、衝撃的な香りを纏いたいと思った。
だって、新年だもん!
2013年に発売されたラルチザンパフュームのデリリアは、ベルトランドショフールが「感情のシリーズ」のひとつとして作った作品である。
この香りを初めて試した時、その甘さと、ちょっとメタリックな香りに戸惑いを覚えた、と同時に、一生忘れられない香りになるだろうなという予感があった。
基本的にぼくはメタリックな香りはあまり得意ではないのだが、この香りのすごいのは、その冷たい香りに甘さをふんだんに加えたところ。それによって、まるで火薬のような香りをより強く感じられるようになるのだ。
まるで運命の人と出会った時のような一瞬のときめきと衝撃。それを香りに閉じ込めたら、こんな香りにになるんじゃないだろうか。
実はこの香水販売開始後1年ぐらいでいつのまにか製造中止になってしまい、本当に幻の香りとなった。そのいきさつをぼくはまったく知らないんだけど、こんな衝撃的な香りは他にないので、何かまた別の形で出して欲しいなと思っている。

NOTES

Cotton Candy, Metalic notes, Toffee, Candy Apple, Rum

メタリックノートの他はすべて甘々な香料っていうのもまた面白いと思う。メタリックな香りとバランスを取るにはそれだけの甘い香料が必要だということなのだろうか。

My Evalution

★★★★
新年を飾る衝撃的な明るい香りとして選んだが、今年は何か華やかな場面では積極的にこの香りをつけていきたいと思う。