第347夜 No Sleep

寝かせてくれない香水⁉

 

DATA

Name: No Sleep(ノースリープ)
Brand:Coreterno(コルテルノ)
Lauched in 2021
Perfumer:Luca Maffei
100ml ¥29,480

My Episode

もし、この香りに邦題をつけるとしたら、ぼくは「寝かせないわよ」とするかもしれない。それほど面白い香りなのだ。
トップは非常におとなしい。まるっとした柔らかい丸みのある香り。ところが、ミドルからどんどん香りがシャープになってくるのだ。うっかり、トップの香りだけで判断してこれを添寝香水として使ってごらん、寝入りばなにびっくりすることになるから!
寝かせてなんかくれないんだから!
なるほど、だから「No Sleep」なんだっていうことが良くわかる。ルカ様は大好きな調香師なのだが、こういう印象に残る香りを作るのが得意な調香師なんだと思う。
ウードも巧みに使いこなすことができるし、イタリア人らしい大胆さとセクシーさもしっかりと兼ね備えていて、それをどの香水からも感じることができる。
この「No Sleep」は、そういうエッセンスをふんだんに感じることのできる驚きに満ちあふれた香りなのではないだろうか。
トップのまろやかな香りにはセクシーさや妖艶さが閉じ込められているのだが、ミドルからのすっきりとした香りからはワイルドな雰囲気が漂ってくる。その変化を楽しみながらまとっていきたい香りだ。

NOTES

Top notes:Hyacinth, Bergamot, White Rose
Middle notes:Lily, Violet, Jasmine
Base notes:White Woods, Vanilla, Patchouli

トップのまろやかな香りからのミドルのシャープな香りへの変化がどの段階の香料で起こるのかは素人のぼくにはわからないのだが、ユニークな香りであることには変わりない。本当にびっくりするほど面白い香りだ。

My Evalution

★★★★
びっくりする香りではあるけれども、奇抜さはないので、日常遣いできる香りなんじゃないかと思う。