第269夜 NNN HCE 

夏に向けて大活躍しそうな軽めウード!

f:id:happyinkdays:20220411104516j:plain

 

DATA

Name:NNN HCE 
Brand:Mirko Buffini Firenze(ミルコブッフィーニ)
Lauched in 2017
Perfumer: unknown
30ml ¥16,500

My Episode

イタリアの香水ブランドというと、何となく胸毛もじゃもじゃの男性から漂う、濃厚でエロティックな香りが多いという勝手な印象を持ってしまう。もちろん、そういう雰囲気を持つ香りは多いことは事実なのだが、当然のことながら、そういったフェロモン香水ばかりというわけではない。
今日ご紹介するミルコブッフィーニもなかなか面白いイタリアのブランドで、かなり個性的な香りをいくつも作っていて、ぼくも毎回店頭で試すのが楽しみなブランドだ。
このNNNは昨年の秋ごろのイベントで購入した香りなのだが、ウードが入っているものの、それほど重くはなく、これから暑くなる季節にちょうど良いバランスの取れた香水だと思う。
ウードをベースに従えながらも、ここまで軽い印象を持つのは、恐らく、他の香料が軽いからなのだと思う。それでいて、非常に個性的なのは確か。
どこがどう個性的なのかと言うと、独特の深みのようなものが感じられるのである。決して爽やかなな香りではない。それなのに重くないというのがこの香りの面白さ。
個性的な香りというと、どうしても、どっしりとしているような感じがあったり、鼻に残るまったり感を連想したりするのだが、この「NNN」はそういった重さのようなものがまったくない。
個性的なのに軽やかという香りはかなり貴重なので、これは店頭でみかけたら、ぜひいろんな人に試して欲しいなと思うのである。

NOTES

Top notes:Chili Pepper, Saffron
Middle notes:Jasmine, Rose Petals, Heliotrope
Base notes:Milk, Agarwood (Oud), Sandalwood

トップのチリペッパーやサフランという香料を見ただけでは、かなりスパイシーな香りを想像しがちだが、それほどピリッとした感じはしない。ヘリオトロープだとかミルクといった香りがそれを抑えているのかもしれない。そして、それらの香料があいまって、この独特の重くないけど個性的な香りというのを出しているのだろう。

My Evalution

★★★★
他の人とあまりかぶらない香りが欲しいと思っている人にぜひおすすめしたい香り。そして、非常に男性的な香りでもある。ローズは入っているけど、フェミニンさはゼロ。なので、女性がつけると、非常にかっこよく香るだろう。これからこの香りとじっくりと付き合いたいと思っている。