第21夜 Lettre de Pushkar

軽やかで甘いウードの香り

 

f:id:happyinkdays:20210320231716j:plain

 

DATA

Name:Lettre de Pushkar(プシカの手紙)
Brand:Ella K
Lauched in 2018
Perfumer:Sonia Constant
70ml ¥ 28,600

 

My Episode

ELLA Kというブランドを知ったのは、つい去年の夏ごろのこと。
伊勢丹の香水売り場を何となくぶらぶらしている時に目に留まり、たまたまその時にその場にいた女性スタッフの方から説明を聞いたのが最初だった。
シンプルなボトルと、「K」の部分にトンボが描かれているところに惹かれた。ぼくはサインをする時に必ずトンボを描くんだけど、トンボというのは前に進まない虫であることから、日本では勝ち虫と呼ばれている。そんなことからトンボを描いているのだが、なんとこのELLA Kの都トンボも、日本への経緯の印としてロゴがトンボになっているという。
さらにELLA Kの香水はクリエーターでもあり調香師であるソニア・コンスタンが世界中を旅してインスパイアされた香りがもとになっているという話もその時に知った。
ぼくがニッチフレグランスを好きになるきっかけとなったラルチザン・パフュームも世界中の様々な場所がモチーフになっていて、そこに浪漫を感じていたので、このELLA Kにも非常に興味を持った。
しかし、何本もの種類があり、話を聞いているうちに、だんだんとどれが自分にぴったりなのかわからなくなってきて、その時はブランドの話を聞くだけになってしまい、特定の一本を選ぶことはしなかった。
ぼくがそれから再びELLA Kを試すようになるのは、その数ヶ月後だった。たまたま銀座SIXで行われた香水のイベントに遊びに行った時にELLA Kも出ていて、伊勢丹で接客してくれた女性スタッフがいたので、再びそこで話を聞くことになった。
しかし、その時も他のブランドの香水が気になったために、あいさつ程度で終わってしまった。
ところで、ぼくはいろいろなところでウードの話をしているのだが、とあるデパートの香水売り場の方ととても仲良くなり、その彼から時々おすすめのウードの香りを教えてもらっている。
その彼からのリストの中にELLA Kの香水が入っているのを知ったのが、そのイベントの後のことだった。
ぼくはまさかELLA Kの中にウードの香りがあるとは思わなかったので(ひょっとしたら話を聞いていたのかもしれないけど)、試したくて仕方がなかった。
そこで、何度か伊勢丹の香水売り場に行ったものの、銀座SIXでもみかけた最初に接客してくれたスタッフがいつもいなくて、一応香りを試すだけは試し、今度は絶対にこれを買おうと決めるものの、なかなか買う機会がなかった。
そして、つい先月、ふらりと立ち寄った伊勢丹にその店員さんがいらしたので、お声がけをして、やっと彼女からこの「プシカの手紙」を購入することができた。
話をしているうちに、ぼくが最初にELLA Kで一番興味を持ったのもこの「プシカの手紙」だったことを思い出した。つまり、ぼくはこれにウードが入っていることを知らずに、この香りが一番好みだったことになる。
名前がなかなか覚えることができずに「インドの香り」としか認識していなかったのだけれども、最初から気になっている香りに自分の好きなウードが入っていると、やっぱりすごく嬉しいし、自分はこういう系統の香りが好きなんだなと改めて再認識することにもなり、嬉しくなる。
これはゲランの回の時にも書いたことだが、ぼくは香水を買う時にはよっぽどのことがない限り、自分が信頼できる人から買おうと思っている。だから、なかなかその店員さんに巡り合えないと、買う機会がどんどん先延ばしになってしまう。この香水は最初にこのブランドの話をしてくださった方からお迎えすることができて(時間はかかってしまったけど)、それもまた思い出に残り、これからこの香りを纏うたびにそのことを思うに違いない。

 

NOTES

Saffron, Nutmeg, Cinnamon,Vetiver, Patchouli, Agarwood(Oud), Rose, Amber, Vanilla

FRAGRANTICAには詳しいNOTESは載っていなかったけれども、香料だけはわかったので、そちらを掲載しておく。
ウードというと、そうとう濃厚で個性的な香りがメインになるが、この「プシカの手紙」はかなり万人受けする香りだと思う。つまりウードが前面に出ていないのだ。しかし、それでもしっかりとウードらしさは残っているので、そこがこの香水の面白いところ。
ぼくが特に気に入ったのは、シナモンの甘いスパイスが感じられるところ。そこが軽やかさに繋がっているのかもしれない。濃さと軽さと甘さのバランスが取れた非常に魅力的な香水だと思う。

 

My Evalution

★★★★

星4つにしたけれども、かなり星5つに近い星4つだと思う。かなり好きな香りで、これからこの香水を纏った時にどんなぼくなりの物語が生まれるのか、非常に楽しみだ。

 

f:id:happyinkdays:20210320231721j:plain