第352夜 Velvet Tender Oud

薔薇薔薇しいありがち薔薇ウード

DATA

Name: Velvet Tender Oud(ベルベット ウッドー)
Brand:Dolce&Gabbanaドルチェ&ガッバーナ
Lauched in 2011
Perfumer:Rodrigo Flores-Roux
50ml ¥43,450

My Episode

ブラインドバイをする時は、たとえそれがウード系の香水であったとしても闇雲に買うのではなく、じっくりといろんなサイトを調べるべきだと思っているのに、ウードと聞くと買わなきゃわからないという変な意識が働き、ついついカートに入れてしまう。
そして、わくわくしながら届いた香水を試すのだが、だんだんと鼻腔が残念感でしぼんでしまうことが多々ある。
今日のこの「Velvet Tender Oud」もそんな香りだ。
FREGRANTICAでもしっかりと薔薇の表記があり、他のサイトのレビューを読んでも薔薇の香りが素晴らしいと書いてあるのだが、その点はちゃんと加味して購入を検討するべきだった。
そして、ウードとローズを掛け合わせるとサフランのスパイシー感が出るという王道の香り立ちもぼくの鼻を萎えさせてしまう。

NOTES

Top note:Sweet Almond
Middle notes:Damask Rose, Rose de Ma
Base notes:Agarwood (Oud), Woody Notes

明かされている香料の中にサフランは入っていないが、このピリ辛感は絶対にサフラン。つまり、ローズ×ウード+サフランというありがちなローズ系ウードだということ。

My Evalution

★★
ブラインドバイは金輪際しないぞと、何回目かの誓いを立てることになってしまった。