第250夜 Across Sands

深くて甘いデーツとウードの競演

f:id:happyinkdays:20220307124908j:plain

 

DATA

Name:Across Sands
Brand:Maison Martin Margiela(メゾンマルジェラ)
Lauched in 2016
Perfumer: unknown
日本未発売

My Episode

メゾンマルジェラ今や大人気のファッションブランド。でもブランドにとことん疎いぼくは正直まったく知らなかった。
そのメゾンマルジェラの香水ショップが表参道で期間限定ポップアップで出るというので遊びに行き、そこで初めてこのブランドのことを知った。
ぼくの印象としては、非常にすっきり、あっさり、シンプルで、清潔感があり、朝のイメージのブランド。
だから、正直、あまり期待していなかったのだが、意外にも好みの香水があり、いくつか購入してしまったことは以前にもこのブログでご紹介した通り。

しかし、日本未発売の中にも魅力的なものがあるというのを知り、必死で調べだし、さらに輸入で買えるところをみつけだして、取り寄せてしまったんである。

それがこの「Across Sands」。
ボトルが黒で、ラベルがシルバーっていうところから、もう日本に入っているシリーズとは違うというのがわかる。
そして、そのボトルを手に取っただけで、ぼくの鼻腔は1.5㎜ほど広がった。
そして、肌に載せたとたんにその鼻がキャッチしたのがウードの香りを従えた甘い香りだ。
でも、だんだんと時間が経つとスモーキーな香りが出てきて、そこが非常に面白い。
なるほど、これは既存のメゾンマルジェラが好きな人には濃すぎると感じるだろうな、だから日本には未上陸なんだなということがわかる。

NOTES

Dates, Agarwood(Oud), Spices

明かされている香りの成分は非常にシンプル。この甘さというのはデーツなんだ!どこかちょっとエキゾチックな甘さだなと思ったら、そのデーツによるものなのだろう。

My Evalution

★★★★
デーツの甘さというのが他のウード系の香水にはなくて面白い。ただ、やはりちょっと濃いめなので、日本だとTPOを選んでしまうかも(こんなぼくでも、一応それぐらいの配慮はするんですよ!笑)