第350夜 Velvet Exotic Leather

エキゾチックとはなんぞや?

 

DATA

Name: Velvet Exotic Leather(ベルベット エキゾチック レザー)
Brand:Dolce&Gabbanaドルチェ&ガッバーナ
Lauched in 2019
Perfumer:unknown
50ml ¥32,780

My Episode

昨年のサロパ前にドルチェ&ガッバーナの高級ラインの香水が会員限定サイトで安くなっているというので鼻息も荒くブラインドバイをしてしまったのだが、やはり実際に香水を試すことなく購入するのって本当に難しいと思う。
これが、ウードが入った香水だったら「お勉強」として買うのも良いのだが、それ以外の香料の入った香水はよっぽど慎重にならないと買わない方が良いんではないかという気がしている。
例えば、このベルベットエキゾチックレザー。
エキゾチックというネーミングから、ぼくは勝手に中東系の香りを想像していた。重みがあって、個性的。
しかし、実際に届いた香水を試してみると、爽やかな香りなのである。
なんなら「レザーちゃん、いるの?本当にレザーちゃん、入ってる?」とドルガバ担当者に小一時間ほど問い詰めたいほどあっさりしている。
ただ、さっぱりした印象なので、夏の熱い時期に開襟シャツのはだけた胸元から香ってくるとかっこいいかもしれないという気がしている。

NOTES

Incense, Rum, Juniper Berries, Lavender, Olibanum, Leather, Styrax, Labdanum, Clary Sage

香料を見ても、今一つエキゾチックというのが良くわからない。これは欧米人独特の感覚なのだろうか。ただ、どこか海外のホテルで漂ってきそうな香りではある。

My Evalution

★★★
レザー控えめなさっぱりした香りという印象で、物足りなさはある。ただ、時間が経ち、落ち着いてくると少し独特の香りが残るので、その香りはなかなか面白いと思う。★★★+0.5といったところかな。